銀の記憶

着物、猫、本、楽器、片付け、料理、京都、旅、神社仏閣、ハンクラ…

器用ビンボーかもしれない。

2024-08-12 19:00:00 | 作る、創る、造る。


今日の金沢、30℃→25℃。
晴れ時々曇りの予報だった。
確かに、一日中、うっすら曇ってたわ。
エアコン掛けると寒い…消すと暑いと言う😂
夜は涼しいから助かるわー。

昨日、長時間お出掛け〜の、人混み紛れ〜の。
晩御飯に珍しく缶ビール飲み〜ので疲れ果て、9時前には寝てしまった!?
うっかりしてたよ。
巴里五輪の閉会式見逃した😢

こうなったらパラリンピックの開会式に期待するわっ。
パラリンピックも船で入場なのかしら?
選手の皆さん、危なくないかな。
車椅子のかたとか🙄


ちょっと過ごしやすくなって来たので、久しぶりにやり掛けの刺子細工(タイトル画像)などやっている。
暇つぶしに良いかもと始めたが…すぐ飽きて、しばらく放置してあった😅
あと、初めに根を詰めて作り過ぎて、一生分の布巾を作ってしまったのよ(笑)


よく考えたら、たまりんって、キチンと決まった通りにやるのは苦手なんだわ。
途中考えながら、臨機応変に、変えていきながら作るのが好き。

ミシン仕事なら、少し生地が余ったら、予定になかった内ポケットを付けたり。
生地が足りなかったら、パッチワークを足してみたりとか。


だから、和裁は続かなかった。
あんなどこもかしこも計算づくの、緻密な作業は無理だった。
浴衣は何枚か縫ったけど、袷着物(裏地有り)は一枚きり。

だって〜今どこを縫っているのかさっぱり分からなかったのよ。
先生のご指導通りに縫っただけ。
ありゃ〜理系の職人仕事ですよ😮


器用なほうだし。
手仕事は割となんでもパパッとできちゃう。
そして、最初に根を詰めすぎる。
でも、だから、すぐ飽きる😅

いまだに続いてる、楽器と着付けは、奥が深過ぎて、先が見えないのが良いのかもしれない😙





最新の画像もっと見る