銀の記憶

着物、猫、本、楽器、片付け、料理、京都、旅、神社仏閣、ハンクラ…

才能。

2023-03-27 14:53:45 | 作る、創る、造る。

自分の機嫌を自分でとるには、
その日一日、いかに気持ちよく自分らしく過ごしたか。
自分の才能をちゃんと活かしたか。
それが大事。

👆ということばをとある本で見つけ、そのとーりだ…と手を打ったわ😊
この場合の才能というのは、日常生活でも発揮できるもの。
例えば、お料理上手とか。
掃除得意とか、そんな感じ。

ダラダラ過ごしても一日は勝手に過ぎるけど、何か成果を残せたら、気分はやっぱりイイもんね😁

昨日は、
娘が要らないって言うんで貰ったコートをリフォームした。

まだ薄ら寒いこの時期。
着たまま車も運転出来る軽い生地。
雨も弾くし風も通さない。
デザインも好き。
だが、ワタシには丈が長すぎた。
丈が長いとカジュアルぽく着られない。

で、ザクザク切って、ミシン掛けした。
センターベントがあってめんどくさかったけどガンバった!
嘘😜
アイロンでジュッと三つ折りにして、ザクザク縫った(笑)

今日は、先日読んだ洋服着回し術的な本を参考に、洋服を仕舞ってあった造り付け収納を片付けた。
ワタシの部屋は元々収納や物置に使ってた処だった。
今も季節家電や布団その他を仕舞ってあるので、全てを自由に使えない。

そのため、いつも着る服やよそ行きと、着物なんかがアチコチに分散してた。

それを服と着物は別にした。
和装小物や洋服用のバッグも一緒くただったのを分けた。
出掛けよう!何着よう〜ってなった時、洋服はここだけ。
着物はここだけ開ければイイという風にした。

それだけだったのに…部屋の中で猫達がかくれんぼデキるほど、一時はワチャワチャに(笑)

一時間ほど掛かったけど、綺麗に片付いた。
あ〜すっきり、気分イイ😍
片付け大好き!
って言えることがワタシの才能だと思ってる。
人と比べてどうかではなく。
自分が才能だと思ったらそうなのだ
〜😘








最新の画像もっと見る