それほんと?

キラ様のデスノート

中川政調会長 格差社会問題の本質がわかっていない

2006年07月30日 | 政治
今朝の朝日新聞に中川政調会長のこんな発言が掲載されている。

「一軍と二軍は給料が違う、、、」

当たり前ではないか。役割、ミッションによって給料が異なる。それはその組織での責任の大きさ、重さが異なるからだ。一軍の選手も二軍の選手もそれを自覚している。そしてそのことが、同じようにそこを目指そうとする若者を元気づける。

格差があるのは、誰もが認めるところだ。その上で、今の格差社会を問題にしているのだ。

どんな問題か。それは、社会的な責任感を持たない金持ちになることだけが人生最大の目的になっている人が多いこと。そして、そのことを当たり前と言って弱者を見捨てる社会だ。何の責任も果たさず、ただ金儲けする。そして、金儲けのうまい人が優れた人だと、、。これは間違っている。

組織の上にたつもの、とりわけ自民党政治家は、その責任、ミッションを持って欲しいがそれがない。だから、中川政調会長のような発言をする。

若者、弱者が上を目指し、そして、大きな責任、ミッションを持とうという気持ちにならない。国を愛する、、愛国心を憲法に入れたがる自民党、、、。そんなもの入れても入れなくても、この現状は変わらない。

政治家よ、国民への責任、ミッションを示し欲しい。

それが本当の話だ。

最新の画像もっと見る