鳥見って・・・大人のポケモン

自然の中を歩いたり、走ったり、ペダルをこぎながら季節の囀りを記録していきたい。

サシバ・・・枝どまり

2013-06-12 04:58:55 | 猛禽類

2013年6月9日 晴れ(暑い) サシバの枝どまりです。観察難易度3

飛んでいる、見上げの(腹側)サシバしか見たときなかったので・・・ほとんど初見です。

遠くから羽側を見ると茶色でトビと変わりませんが、嘴や目の色が黄色です。・・・やっぱりかっこいいです。

飛びはこんな感じ・・・羽の模様が綺麗です。・・・とっても近いのに設定がいまいちで下手すぎ・・・

前日の実家用事がほとんど終わり、この日は終日鳥見に変更・・・「メッカ行く?」・・・「キュロロいないしな?」

ならばママ検索の第二候補地へ・・・キュロロなる施設もある期待の新天地

現地到着は10:00頃、どこへ行けば良いのか分からず、とりあえず美人林へ・・・ここは人だらけ

綺麗なブナ林なので少し廻ってみましたが・・・人が多くて鳥はキビタキだけ・・・早々に撤収

次はブッポウソウ営巣の学校へ・・・立ち入り禁止の看板・・・周辺の電線を見ますがいるのはムック

ここも引き上げて次は温泉地・・・鳥の気配がない・・・ラーメン食べながら鳥情報を聴きますが・・・

キュロロを含めて過去の情報・・・いない

兎に角ここはひろすぎ・・・時間を変えてピンポイントに絞らないと・・・ダメみたい

鳥運消滅で撤収の帰り道・・・山間の棚田に・・・ママ「何かいるよ」・・・いましたサシバです。

長い時間遊んで貰い・・・双眼鏡でもたっぷり・・・最後にチョット鳥運回復・・・

獲物(カエル?)を見つけたようです・・・飛び出しはこんな感じ

比較的低い所で・・・旋回・・・体のくねりがたまりません

リベンジ?・・・情報集めないとって・・・

おまけは実家の温泉・・・今度は白色・・・なかなかです。

次回は赤色かな・・・

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・・・ (yamazaki-masao)
2013-06-12 18:18:22
大人のポケモンiさん こんにちは、
数年前、私も当地に出かけ同じ経験をした事が有りました。
キュロロには会えず、やはりサシバとキビタキを撮り、
例の小学校の入口でブッポウソウを撮って帰ってきました。
そんな訳で懐かしくサシバを見せて頂きました。
あっそう言えば貴ブログ、勝手にリンクさせて頂きました。
事後報告で申し訳ありません、今後とも宜しくお願いします。
返信する
広すき・・・ (tama)
2013-06-13 05:13:31
yamazaki-masaoさん
おはようございます。
ブッポウソウ撮れたのですか?羨ましいです。
ここ本当に広い、ビジターセンターがあればいいのに
もう少し情報を集めてリベンジします。

あとトラフの表情とってもいいです。又行こうかな?
リンク了解です。
返信する

コメントを投稿