8/12(日)白石峠TTを含む75kライド 3人で行ってきました。
集合8:00もOくんは何を血迷ったか、帰省ラッシュの関越に乗り渋滞にはまってます。
準備中またもやMくんのチューブバルブが壊れ交換・・・先行き不安・・・天気も午後は怪しい
今日の予定は松郷峠から白石峠アタック、定峰峠、長瀞経由して寄居でつけ麺後、
早めに小川道の駅に戻る予定
とりあえず8:30集合9:00出発となりました。
まずは松郷峠・・・最近この程度登りでもつらい・・・このコースはヒルクライマーの銀座通り・・・自転車が沢山います。
松郷峠の頂きでは知り合いと会います。・・・聴くと湘南ベルマーレのプロと一緒に走っているそうです。・・・辛そう・・・
八角小屋で休憩後、いよいよ白石峠アタックです。・・・確変したM君は真剣アタック・・・私はへたれでマイペース
距離6.4k 標高差528m 2年前アタックして30分を切ったこのコース(峠ttでは30分切りでもやっと300位以内)
このコースは頂きまで距離が丁寧に表示されています。・・・途中距離が全然減りません。
やっぱり今日もへたれ・・・ちょうど半分の所に水場があります。・・・休む誘惑が・・・ここは振り切ります。
今までヒルクライムで抜かれたことがなかったのですが、今日は3人に抜かれてしまいました。
結局私は37分(30分切りは過去の栄光?)・・・期待のM君は33分・・・ペース配分違い?・・・ガッカリです。
抜いて行った3人はお揃いジャージ、トップはM君も抜いているので軽く30分は切っている。
O君到着後、お着替え・・・20人程度集団が定峰峠から登ってきました。・・・どんどん自転車が増えてきます。
白石峠は30人もの大渋滞・・・なんか登りたくないので水分補給は堂平はやめて定峰峠に下ります。
ここではガッツリ水分補給・・・なんとカーボンバイクの試乗会・・・バイクの違いを感じたく借りてみました。
借りたバイクはアルテグラベース登り仕様のカーボン・・・白石峠まで試乗・・・ものが違います。
グイグイ登っていきます。 ここで少しロードバイクの薀蓄を・・・
バイクの値段ってグレードにより10万、20万、40万、100万って倍倍の値段が付いています。
この値段は車体の重さに比例するわけではなく、10万の自転車でも車重10k以下だし100万のバイク
でも7k前後、 (ちなみにママチャリやマウンテンバイクは15k~25k位の重さです。)10万は入門編
のアルミやクロモリフレームのバイクで、20万はフロントやバックのフォークにカーボンが使われます。
40万はフルカーボンやチタンで100万は各メーカーのTOPモデルとなります。
最近バイク人口が増えてかなり安くなってます、フルカーボンで20万程度のセット品あります。
フルカーボンのバイク購入に少し傾いています。バイクの値段が高くなるのは、フレーム素材だけではなく、
コンポ(ギヤ・ブレーキなど)のグレードも変わってきます。有名なシマノの場合は下から
SORA→TIAGRA→105→ULTEGRA→DURA-ACEとなり、こちらも4万→5万→6万→10万→20万と
倍倍です。特にホイルは汎用品の1万の物から、山登り専用とかエアロホイルとかは平気で20万以上します。
私が乗っているのは、10万ちょっとのクロモリバイク(突き上げ振動が少なく遠乗りにはgood)、今回借りた
のはセットで50万ほどの登りに強いフルカーボンバイク・・・やはりものが全然ちがうます。
バイクを借りている時に私の自転車の隣がS-WORKS、こちらは100万のバイクです。
みんな試乗で自分のバイクとの差を感じます。但しO君は50万のバイクも電DURA-AEC
に感動していました。
試乗でちょっと時間が・・・午後の天気が心配も予定通りに長瀞側に下ります。激坂ではないので
下りも快適(激坂だとブレーキを握る手が痛くなります) 今日は寄居のツケ麺屋で昼食・・・そこまで結構な
距離があります。・・・できる限り30kアップの巡航で走ります。なんとか13:30に到着ガッツリつけ麺行きます。
茹で上げ中盛450g 大盛600g迷ったが、皆大盛にいきました。普通は600gは無理ですが、ここのは少ない
みたいで他の店の中盛程度・・・おなか空いていたのもあり、ペロって行けます。
ラーメン評価はゆず風味つけ麺 大盛 780円はチェーン店にしては良しとします。
満腹後は道の駅を目指します。・・・最後シメのかき氷で本日終了・・・おつかれさまでした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます