初代たま日記いちごいちえ

今日もとりあえずセロトニンだしてみよ・・・

たまちゃん快気祝い

2005年09月29日 | 家族
たまちゃんが病に臥せっていていまにも死にそうだった間、
願掛けで、テンプレートを「猫顔」にしてました。
金の鈴がなにやら神社の大きな鐘のように見えて、
霊験あらたかなようで、
「たまちゃんがよくなりますように・・・」と
祈っていました。

そうこうするうち、たまちゃんは不死鳥のようによみがえり、
いやしさもよみがえり、三味線のお師匠さんのような気性もよみがえり、
とっても元気に回復しました。

ということで、めでたく願掛け終了。
快気祝いに、テンプレートをちょっと変えてみました。
シックな蝋燭。なんだか落ち着きますね。
でも、きっと、そのうち飽きてふたたび変わるでしょう(笑)



コメント (4)

二女、九歳。

2005年09月29日 | 家族
九歳になりました。今年はわたしがずーといそがしく、
ゆっくりものを考える時間もないまま、もう九月。

二女のお誕生日も、結局家族だけでお祝いするという
シンプルな一日となりました。

本人はベストフレンドをよんでお泊り会を!
と意気ごんでいたのですが、
それは、すこし先で行うことに。(時期未定)

それでもプレゼントだけはたくさん。
スリーピンバッグに腕時計にカキ氷機に
おもちゃの電子レンジセットと、盛りだくさんです。

さらに、目覚まし時計とスライミー(?)も目録にのってます。

日本からもかわいいぬいぐるみや水あめ(本人希望)が届きました。
親戚のような大きなお姉ちゃんからは、いっつも日本製の
お洒落なお洋服を。
仲良しのMちゃんからもかわいい物をいただきました。

夕方、橋を渡って、「ととや」にディナーに。
うにのお寿司に、うにのお刺身、牡蠣フライなどなど、
本人の好きなものをたくさん注文。

満腹で帰宅後、昼間作った、生クリームと苺のケーキでお祝い。

こうしてお誕生日の一日が暮れようとしています・・・・

九歳、おめでと!



コメント (5)

9/28(W)

2005年09月29日 | 仕事はじめのころ
9-4:30
Nursery

リリーの誕生日でお母さん手作りのケーキが
アフタヌーンティーの時にふるまわれた。
でも、もうすこし子供たちにあげればいいのに、と思った。
半分はスタッフが自分たちで食べてた。
しかも、子どもたちより一切れがとても大きい。

子供達には羊羹の一切れのような感じ・・・・
「MORE!MORE!」
って一歳児たちが言ってるのにな。
「NO MORE~」ってすました顔して言ってる。
悲しく情けなくなりました。

リリーのお母さんの気持に応えてあげてほしかった。

親御さんは園にはできるだけ顔をだして
スタッフの手抜きを見咎めてほしいと
そう、思ったりもする。
ケーキを食べる時間にあわせてこられるご家族もあるけど、
みなさん、それが可能なわけではないしね。

ダイレクターはじめ、スタッフは、
子供たちへの気配りよりも、11月に迫った免許更新のための
大掃除のほうが忙しいみたい(涙)

ふだんからきちんとしろよって話だ。









コメント