堺市内で、クレーン車の大型タイヤが破裂し、
その風圧で停車中のワゴン車が破損して車内の男児が
重傷を負った事故。。
そのタイヤは「更正タイヤ」だったようです。。
JISでの定義は、
「タイヤのトレッドゴムをはり替えて、再び使用できるように更生し、
機能を復元したタイヤ」
ってことです。。
昔はけっこう流通してたようですが、最近では一部の商業車などに
用いられることが多いようです。。
タイヤ販売シェアも年間3%ほど。。
普及しない理由は、消費者の要求とあわないからなんでしょうけど、
突き詰めると、信頼性、そして、価格。。信頼性は、ふつうに使う
事に関しては、何ら問題ないそうですが、価格は新品タイヤの
8割くらいとなれば、微妙ですねぇ。。
しかも、今回の破裂事故で、さらに品質面でのイメージが・・・・。。
製品自体の品質は良くても、利用者が適切な使用法でなければ、
破裂もするでしょう。。点検してれば防げた事故なんでしょうけど。。
ただ、「再利用」の観点からみれば、十分貢献してると思えるのですが。。
廃タイヤの利用としては、粉砕されて燃料になったり、そのまま、
新たに再生ゴムとなったり。。その中でタイヤとして再び市場に出る
って、すばらしいことなんでしょうけど。。
製造者ももちろんですが、利用者の側ももっと安全に勤めなくちゃ
いけないでしょうねぇ。。
その風圧で停車中のワゴン車が破損して車内の男児が
重傷を負った事故。。
そのタイヤは「更正タイヤ」だったようです。。
JISでの定義は、
「タイヤのトレッドゴムをはり替えて、再び使用できるように更生し、
機能を復元したタイヤ」
ってことです。。
昔はけっこう流通してたようですが、最近では一部の商業車などに
用いられることが多いようです。。
タイヤ販売シェアも年間3%ほど。。
普及しない理由は、消費者の要求とあわないからなんでしょうけど、
突き詰めると、信頼性、そして、価格。。信頼性は、ふつうに使う
事に関しては、何ら問題ないそうですが、価格は新品タイヤの
8割くらいとなれば、微妙ですねぇ。。
しかも、今回の破裂事故で、さらに品質面でのイメージが・・・・。。
製品自体の品質は良くても、利用者が適切な使用法でなければ、
破裂もするでしょう。。点検してれば防げた事故なんでしょうけど。。
ただ、「再利用」の観点からみれば、十分貢献してると思えるのですが。。
廃タイヤの利用としては、粉砕されて燃料になったり、そのまま、
新たに再生ゴムとなったり。。その中でタイヤとして再び市場に出る
って、すばらしいことなんでしょうけど。。
製造者ももちろんですが、利用者の側ももっと安全に勤めなくちゃ
いけないでしょうねぇ。。