内装屋かあちゃんのひとり言

北国北海道に住む 内装屋さんのかあちゃんのたわいもないひとり言です(^。^)

お盆過ぎれば

2015-08-28 16:32:36 | ブログ
まだ学生さんは夏休みの地域もあるかと思いますが
かあちゃん住む北国では、お盆明けから小中高生は学校が始まります

北国では、お盆が過ぎれば学校が始まる
お盆を過ぎれば秋
いやいや、本当に日中でも長袖OKな気温になってますから
朝晩なんて肌寒いですよ
「もう秋だ!!秋だ!!」騒いでいる かあちゃんの横で 内装屋とうちゃんは
「まだ夏休みの地域があるんだもん まだ夏でしょう」とは
言うものの・・・
お盆をを過ぎれば かあちゃんの中ではもう秋

そんな中、友人が夏野菜の収穫最後だ~~~と野菜を届けてくれました

夏野菜の収穫も最後・・・ やっぱり秋だ

ん?しかし、我が家には まだ「夏休み」を過ごしている 大学生の息子くんがいるよ~
やっぱり 夏か?

そんな事を ブツブツとつぶやいている かあちゃん。

てかさ~~~ 夏だ!!秋だ!!って言ってるよりも
来週から 娘ちゃん 見学旅行でまだまだ夏であろう内地へ向います
それなのに、見学旅行前にある部活の試合の練習やら
学校の補習やら 未だに荷物の用意も何もしておりませんわ
娘ちゃんの学校は私服なので洋服だって多いだろうに鞄に入るのかい
と言うよりも、本人 イマイチ見学旅行の予定に詳しくないのは何故かしら

只今 我が家の場合 お盆過ぎれば見学旅行!!
とにかく 娘ちゃんよ~~~
もうそろそろ必要な物を揃えてはいかがかしら

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2015-08-28 19:49:53
そうよ、お盆が過ぎたら秋よ
あっと言う間に冬がやってくるし
こっちも、朝晩は長袖に、ももひき
でも今日は暑かった
このギャップを何とかしてーーーーーっ
返信する
みゆきんへ (内装屋かあちゃん)
2015-08-29 09:09:35
まだ8月なのにね~
すっかり気分に気温も秋モード!!
紅葉の始まりを気にする時期になったよ~
スーパーでも秋鮭に秋刀魚が
普通に並ぶ時期だ!!
返信する
どこまで来るの? (ハハ)
2015-08-29 15:38:15
娘ちゃんの見学旅行…どこまで来るんでしょう?

ハハは肉襦袢があるので半袖ですが、
見回すと、7分丈、長袖がここ数日多いですね~。
湿度が高いので、
娘ちゃん、関東地方に来たらムシムシするかも。

まだ、予断を許せないハハエリアです…夏に戻る?
返信する
ハハさんへ (内装屋かあちゃん)
2015-08-29 16:00:06
北国っ子は25度越えたら真夏
なんですが どうなんでしょう?
娘ちゃんは、東京から京都近辺を
周るようですが・・・
本当に かあちゃんイマイチ
彼女の予定をわかってないんですが・・・
返信する
こちらは・・・ (tenko)
2015-08-29 21:32:00
まだまだ夏ですよ~。
最近、やっと朝晩がピーク時に比べて
凌ぎ易くなってきて、アブラゼミが
最後の鳴きっていうのかな?
頑張って鳴いてます。

小中高の夏休みは8月31日まで
(カレンダーの都合で、プラス1~2日伸びる場合がある)
だったのですが・・・
1週間前倒しになって、今週初めから始まる
学校がちらほら。
土日休みになって、年間授業日数の調整だと。
冬休みも2日程短くなるみたい。
私が住んでいる所は31日までです。

娘ちゃん。
見学旅行の準備してるかな?
いっぱい楽しめたらいいなぁ・・・
返信する
いよいよ!! (マナボウ)
2015-08-30 14:25:00
娘ちゃん旅行だねぇ~~!
ここの所、変な天気続きで…^^;
暑さは和らいでるけど、蒸し暑いかも…

金曜辺りは晴れマークも出てるから♪☆彡
因みに、今日は30度切ってるけど、
私は、一人ノースリです。www

夏の旅行は薄着だからカバンはキャスター付きで
何とかいけるかなぁ?^^;
返信する
tenkoさんへ (内装屋かあちゃん)
2015-08-31 10:21:08
とうとう明日が出発だって言うのに・・・
昨日も 朝から晩までテニスの試合で
結局 かあちゃんに最後は怒られながら
洋服だけは鞄に突っ込んでましたよ~
そうですか~~
まだまだ暑いんですね!!
予定表をやっと今朝ゆっくりと見たかあちゃんwww
明日が半日 大阪自由研修だそうですよ~
tenkoさん近くに お邪魔しま~~す!!
返信する
マナボウちゃんへ (内装屋かあちゃん)
2015-08-31 10:24:37
結局 自由行動もグダグダのまま
明日 出発だよ~
京都で自由行動で動く友人達に
どうも行動が詰め込み過ぎていること言っても・・・
「なら、お昼は京都のコンビニ?」とか
せっかく京都に行っている意味がないだろう
発言になっているらしいから・・・
それにしても、そっち地域の暑さに
娘ちゃんは驚くんじゃないかい?
返信する
Unknown (石丸徳馬)
2015-08-31 15:15:54
そうですか~!!!
見学旅行!!
いいなぁ。
未来が見えたらいいのになあ。

夏野菜!!
なすびは美味しいですね☆
夏にはやっぱり夏野菜!!
返信する
石丸ちゃんへ (内装屋かあちゃん)
2015-08-31 17:07:03
いいよね~~
楽しい青春まっさかり!!

かあちゃんも夏野菜大好き!!
でも、我が家の子供達は
どうも夏野菜が苦手・・・
こんなに 美味しいのにな~~
返信する

コメントを投稿