匠三刻#(たくみつどきしゃーぷ)

平田匠と「TAKUMI DuO」応援ブログ。及び管理人の『僕の1日は、昨晩の反省を鼻で笑うことから始まる』

桜通線がなかった頃はよく歩いてた - 御器所~吹上ぶらぶら -

2012年03月04日 | 雑記
●確定申告するためだけに外に出たのもあれなんで、髪切ることにした。

引越ししてからも通い続けてるお店に電話したら、早くて11時だっていうことだったんで、とっとと行くことにした。御器所に。



一番驚いたのはTSUTAYAが消えていたことだ。
マツモトキヨシになってる!


●昔は道を挟んでゲオとTSUTAYAが立ち並んでいた交差点。

あっちが5本で1000円やれば、こっちは準新作3本900円とか、
どっちかが旧作100円を始めたら、1週間後にはもう一方が同じく旧作100円にしたりとか。

ついには、1本70円時代が期間「非」限定で続くという有り様になってた(笑)

さすがに手打ちにしたみたいで、しばらくしたら最低額は100円で下げ止まることになってたが(笑)

使用する方としてはありがたい事この上ない。
レンタル料金もさることながら、シリーズ物を借りてるときに、途中で巻がなかったら逆行って借りるってことをしょっちゅうしてた。
お世話になりんした。御器所に事務所があった時代は借りまくってたな。

あー。
マツモトキヨシになったんだー。
うそー便利じゃーん。

でもな、





両方とも黄色地に青ラインだから、わかりにくいわっ!(笑)







●さくっと散髪を済まして、お昼ごはんにしよかーとぶらぶら歩く。

あの東海地方では有名だった「ごはんリレー」の終着地「万寿食堂」が近くにあったことを思い出す。行ってみようかな、と思いつつ、ああいう食堂は多分…


やっぱりな。日曜は休むんだよなー。

じゃ、どうしようかとぶらぶら飯田街道を歩いていると一件、蕎麦屋を見つけた。

今ほど蕎麦屋を気にしてたわけじゃないんで初めて知った。

思わず入って、

天ぷらそば食った。

あーもー、
今日が寒くなければ。
2月でなければ。
絶対ざるで食べたいってそばでした。
美味しかったです。


●そのまま飯田街道をつらつら歩く


飯田街道のとある場所。

ふーむ。
馬頭観音っつうことは、昔この道はやっぱいろいろ荷物を引く馬車とか通ってたんかね。
とか素人推理。
合ってても間違ってても、いい。



孔雀王世代(?あるのか?)の僕としては馴染み深い真言ですが、

あれだね、この間「3月のライオン」読んでて、あっ、って思ったんだけどさー。
誰もがやった(?ほんとに?)早九字の印綬は今でもできるんですが(笑)
あの、

【臨兵闘者皆陣烈在前】

ってやつ、
漢文だったんだなーって、気付かされまして。

臨める兵、闘う者、皆、陣烈(裂)れて(きて)前に在り。

これ仏教系で密教だと
【烈】が【列】で

臨める兵、闘う者、皆、陳列べて(ねて)前に在り。
なんだとさー。

一点、二点、レ点、返りテーン。

当時は学生現役だから気づいてもよさそうなのに、
なにやら不思議呪文としての側面しか見えてなかったんだなー、と
常々納得。

きっちりお祈りしました。




●とか、やってる間に飯田街道歩き終わって、吹上に出ちゃった。
目の前にケーズデンキ。
つうことは








SATAKE'S DRUMS SHOPがすぐそこじゃん。






あれかー。
これは

「スネアを買いなさい」



っつう神のお告げなのか。

いやさ、別に冷やかすだけでもいいじゃんか。

なぜにこんなに躊躇するのか。
久しぶりに顔を出して、

「いやー、昔はレッスン受けるために御器所から歩いてここまで来たもんですよ。桜通線ができてからもしばらくは電車代をケチって歩いてましたからね」

とか昔話すればいいじゃないか。










いや、なんか忘れられてそうだし。。。(笑)









だってね。

…。

時々顔をだしていればまだしもね。

…。

09年(?!)にインタンブールのシンバル買ってから行ってないんだモーン。

「お前、誰だっけ?」

とか、言われたらねぇ………(笑)

それにさ、











顔出したら、なんか買わなきゃって気分になっちゃうしさー。。。(笑)










かつて、

【試食したら必ずその食材は買わなければいけない】

というルールを自分に課している母親に対して

「いやいやいやいや、不味かったら買わなきゃいーじゃん。そのための試食じゃん」
「そんなん、美味しく思うようになっとんるんだわっ!」


なんつう会話を交わした本人が、同じような呪縛に囚われているとは、これいかに。
人間、他人のことは冷静に見られるもんですなー。



●さんざ、迷ったあげく、ケーズデンキに入って前に買ったシャワートイレと同型のを探し出し、

「よっしゃ!あそこで買ったほうが安かった!」

なんて、仮初めの満足感に浸って、
桜通線・吹上駅に降りて、
家路についたのでした。



こういうまとめ編集はテレビ地上波じゃまずできないんですよ。
尺を取り過ぎるから。
やれる可能性があるとしたらNHKかな。
もしくはBSCSのチャンネル。

『不思議だ ひとはこんなにも時が過ぎた後で 全く違う方向から 嵐のように 救われる事がある』

7巻でたの?ひなちゃんどうなるんだ…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿