えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

お菓子作り ~ふわふわスフレパンケーキ~

2020年04月23日 | お菓子作り

 (TBSテレビの番組サイトからお借りしました。大きくなりません。)

 

 だいぶ前のことになりますが、こちらの過去記事の最後で言及したように、ふわふわとソフトな食感のスフレパンケーキを作りました。以前から作りたくて、レシピをずっと探したり、ホットケーキミックスで作ったりしてみたのですが、なかなかうまくいかず…(^_^;
 ところが、TBSテレビの「坂上&指原のつぶれない店」という番組(2020年2月2日放送分)をたまたま見ていたら、「ABC cooking studio」の田代綾乃講師が「ふわふわスフレパンケーキ」(↑)を紹介していたので、早速作ってみた次第です。

 レシピがスクールのサイトで紹介されていますが、ここにも貼りつけます:

copy-------------------------------------------------

<材料>(2人分)

[a] 卵黄 2個分
[a] プレーンヨーグルト 100g
[a] 砂糖 小さじ4
[a] サラダ油 20g
強力粉   50g
ベーキングパウダー   小さじ1
卵白      2個分
レモンの果汁      小さじ1
     少々
砂糖      小さじ4
サラダ油        少々
生クリーム       60g
砂糖       小さじ2
いちご(縦半分)    6個
ブルーベリー    8個
粉糖    適量
ミントの葉       適量

下準備

  • 強力粉・ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
  • 生クリーム・砂糖(小さじ2)は合わせて8分立てにしておく(ホイップクリーム)。

作り方

  1. ボウルに《a》を入れ、ハンドミキサーでよく混ぜる。
  2. 強力粉・ベーキングパウダーをふるい入れ、さらに混ぜる。
  3. 別のボウルに卵白・レモンの果汁・塩・砂糖の半量を入れ、ハンドミキサーで混ぜる。羽にからまってきたら残りの砂糖を加え、しっかりとした硬さのメレンゲにする。
  4. 【2】に【3】をひとすくい加えてよく混ぜ、残りの【3】を2~3回に分けて切り混ぜる。
  5. フライパン(2台)にサラダ油を薄く熱し、【4】をスプーン2杯ずつ位入れ、上に積み重ねるように1杯ずつのせる。さらに1杯ずつ積み重ねるようにのせ、熱湯(大さじ1/2・材料外)を空いているスペースに入れ、フタをして焼く(弱~中火約3分)。
  6. 裏返してフタをし、さらに焼く(弱~中火約3分)。
  7. 器に盛り付け、ホイップクリームをのせ、いちご・ブルーベリーを飾る。粉糖をふり、ミントの葉を飾る。

-------------------------------------------------copy

 

      
 冷凍のミックスベリー(ダイスカットのイチゴ・ブルーベリー・ラズベリー)と、こちらの過去記事で紹介した桃のシロップ煮をあしらいました。

 ふわっとさせるコツは、やはりメレンゲをしっかり泡立てることでしょうか。厚みを出すコツは、#5にあるように、生地を流し入れるのではなく、スプーンで少しずつ積み重ねるようにのせていくことだと思います。

 少し焼き過ぎた感はありますが、ふわっとしていて甘過ぎず、満足の出来! ようやく満足できるレシピに辿り着きました(^^)v ホットケーキミックスで作るより手はかかりますが、手をかけた分、満足度は高いです。在宅時間が長い今こそ、いつもより手をかけることもできますね。どうぞお試しくださいm(__)m

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の新聞記事より ~「他... | トップ | 新型コロナウイルス徒然考 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お菓子作り」カテゴリの最新記事