えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

多摩の桜2012(1) ~曇り空と桜~

2012年04月08日 | 里山・風景

 昨日の東京は花冷えの一日でしたが、今日は穏やかな晴天に恵まれ、花見日和でした。にも拘らず、今日は花見に出かけられず...昨日の午後、曇ってしまってから、花見スポットを偵察に行きました。東京都多摩市随一のソメイヨシノの並木道、富士見通りです。

 上記の画像は、富士見通りの西端にある「鶴牧第二公園」の展望台より、富士見通りを臨んだものです。望遠で撮っているので奥行きが全くわかりませんが、東端にある青緑色の屋根のガゼボまで400mあります。中央の芝生広場をはさみ、両脇に2列ずつ計4列、350本の壮観な並木なのです。
 昨日の時点ではまだ3~4分咲きといったところでしょうか...木によってはかなり開花していましたが、多くは蕾でした。今日のこの好天でかなり開花が進んだことと思います。

 最前線の画像ではなくて申し訳ありませんが、ちょこっとだけレイアウト形式でご紹介します。
 なお、富士見通りについてはこのサイトを、並木の画像はこちらをご参照ください。下に出てくる「長池公園」については、こちらをご参照ください。  
 (★これより下の画像をクリックすると大きい画像や別の画像が見られます。★画像にマウスオンすると解説が出るものがありますが、ブラウザによっては読み込めない場合があります。○印が文頭にあるものには別画像がリンクされています。★撮影日は2012年4月7日です。) 

 

            

                                 

                                                                

              

      

                                        

                    

                                                                  

      

                         

              

            

                                                         

       

                      

 

          

                   
                                           

 

                                  

 寒くって...花よりダンゴ...夫のお気に入りのカフェ(結婚式場)でお茶しました(#^.^#)

 今週は用事が詰まっており、ピークの間に花見に行けるかどうか...心配で気もそぞろです(^_^; ちゃん、散らずに待っててね(#^.^#)

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の里山2012 ~桜はん... | トップ | エッグポマンダー ~イースタ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かなた)
2012-04-09 10:03:40
おはようございます。
多摩の富士見通りは桜の名所ですか。
近くの道はよく通っていました。
D2のホームセンターやグリーンウォーク 長池公園もよく行きます。
鶴牧西公園は紅葉の時期に行きました。
メタセコイヤ通りは好きで撮影しています。近くだったのですね。
桜の時季はいつも成瀬方面の恩田川を歩きます。昨日は2回目ですが小田急線沿いの桜並木を歩いてきました。
良い情報をいただいたので多摩方面に行ってみたいと思います。ありがとうございます。

お誘いをしてみようと思っていましたが今週はお忙しいのですね。

教えていただいた山桜をセレサモスに行ったついでに見てきます。
返信する
かなたさんへ:カメラ散歩 (takuetsu@管理人)
2012-04-09 15:55:31
かなたさん、いろいろありがとうございます!

そうですか、そちらから尾根幹線沿いまで遠征?されるのですね。メタセコイヤ通りもいらしていたとは...私も紅葉の季節に一度は必ず行っています。ニアミス?していたかもしれませんね。

富士見通りは、鶴牧西公園からメタセコイヤ通りを越えて多摩センター駅方面に入ったところです。今週が見頃だと思いますよ。

400年山桜はもう見に行かれてしまいましたか?  先週の木曜日に行ったときは、数輪咲いているかいないかの状態で、例年より10日は遅れていますね。少しは咲き進んだでしょうか...。

私も声をいつおかけしようかと思っているのですが、この時季は次々に用事が入ってしまい...
16日(月)を逃したら、5月の連休明けになってしまいそうです。田植えの頃もきれいでいいかもしれませんね。
返信する
満開 (かなた)
2012-04-11 09:08:19
おはようございます。
昨日 教えていただいた山桜を見に行ってきました。満開でした。
ブログに載せますね。

午後からは富士見通りの桜並木を撮影してきました。
ここも満開で綺麗でしたね~
学生さんたちのグループや家族連れが思い思いに楽しんでいました。
お弁当を持っていき芝生でお花見をしながらおしゃべりが出来る場所でいいですね。お友達と来たい場所です。

16日は予定がないのでしょうか。
里山をちょっと歩いてみませんか。
返信する
かなたさんへ:思い立ったが吉日! (takuetsu@管理人)
2012-04-11 18:25:22
かなたさん、ご報告ありがとうございます! そうですか、両方行かれましたか! 天気と桜のピークが合致してよかったですね。それはラッキーですよ。
富士見通り、来年はお仲間を誘って行ってみてください。加われるのであれば、私も加わらせていただきます(#^.^#)

16日OKです、思い立ったが吉日、早速実行しましょう! これ以降メールに切り替えますね。ありがとうございます。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

里山・風景」カテゴリの最新記事