えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

スライドショー ~2008年回顧:長池公園~

2010年05月08日 | 花・ガーデン
(↑園内の築池)


  過去にアップできなかった写真をスライドショーでご紹介するシリーズ、今回はちょっとさかのぼって2年前のものです。八王子にある「長池公園」の花々をご紹介します。
 (★サムネイルの上にマウスを載せると大きい画像が映し出され、解説が下に表示されます。★オリジナルのタグソースは、「ブログの小技」さんのを使わせていただいています。★記事を開けたときに最初に表示される画像はサムネイルに入っていません。★申し訳ありませんが、Windows以外のOSでは見られません。★撮影日は2008年4月30日です。)


<
<
<
<
<


<
ハナミズキ


<
<
<
<
<



 余談ですが、「植物園へようこそ!」」によると、「ヒメジョオン(姫女苑)」「ハルジオン(春紫苑)」が正確らしいですね。

                                   

 この公園、トップ画像からわかるように、自然を活かした緑豊かな公園(園内マップ)で、水車小屋や炭焼き小屋もあります。「里山クラブ」が里山文化を継承しながら自然保護活動を行っています。
 一方で、「長池見附橋」(新宿区四谷にあった「四谷見附橋」を移築したもの)側は、付近の住宅や施設を借景にしたシンメトリーな幾何学デザインになっており、その対照がとてもユニークです。(★画像をクリックすると別の画像が見られます。)

               

     
 「長池見附橋」 池は築池の調整池と思われます。  周辺施設 「コルトーナ多摩ウエディングヒルズ」

 野鳥に興味がある方は、「登坂さんの長池公園生き物探し」をぜひご覧ください。こんなにいろいろな種類の野鳥がいるなんて!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春のフラワーアレンジ ~身... | トップ | テーマフォト ~亜芸術ギャ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
別所は近所です (よっしー(管理人))
2010-05-08 16:14:49
別所は自宅のお隣です。
写真の結婚式場もランコースの通り道です。
良くライスシャワーに出くわしますが、その都度、ハッピーに気持ちになります。

遅くなりましたが、お嬢様のご結婚おめでとうございます。
返信する
よっしーさんへ:ありがとうございます! (takuetsu@管理人)
2010-05-09 21:57:19
よっしーさん、お久しぶりです。ご無沙汰していてごめんなさい。

おぉ、別所のお隣ですか? 以前、唐木田のカフェ・ド・スールのご近所とおっしゃっていたので、唐木田にお住まいかな?と思っておりましたが…。

娘へのお祝い、ありがとうございます!
コルトーナ、素敵な結婚式場ですよね。横浜にもコルトーナがあるので、そういう所で娘も挙式できたらいいのにと思っておりました。実際は街中の、ビルが立て込んだ中にある式場になり、なんだかせせこましかったです。チャペルは素敵でしたが…。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花・ガーデン」カテゴリの最新記事