えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

色変化のティータイム ~マロウカルピス~

2013年12月25日 | ティータイム

 今回も蔵出し画像の記事ですm(__)m
 色変化を楽しめるマロウティーについては、6年前にこちらで紹介したことがあります。マロウ(ウスベニアオイ)は咽喉痛・咳・胃痛などに薬効があるので、風邪が流行ったり忘年会が続いたりするこの時季にピッタリのハーブティーだと思います。クセがあまりなく、まろやかな優しい味わいなので、ティーだけでも万人に合いますが、色鮮やかに淹れたブルーマロウティーを酸(レモン汁・乳酸飲料など)と結合させると、さらに色変化を楽しむことができます。

 

 ス~

 

  マロウカルピスのコールドドリンク I

 こちらは、この記事(最下段までスクロールダウンしてください)で紹介した、ブルーマロウティーとカルピスのブレンドを楽しむコールドドリンクです。

       
 くだんの公園内にあるカフェで、夫が飲んだ「マロウカルピス」(既出画像)です。カルピス@カップ+マロウティー@グラス→?色に...(リンク画像でご覧ください)。 

            
 

  マロウカルピスのコールドドリンク II

 こちらも同じく、ブルーマロウティーとカルピスのブレンドを楽しむコールドドリンクで、通っているハーブ&アロマ教室で先生が淹れてくれたもの。なんと鮮やかな色だこと...ブルーというより、紫色ですね。

        

 こちらはマロウティーにカルピスを注ぎました。カルピスが沈殿する過程で、色のグラデーションが楽しめるのです(*^▽^*)

    
 マロウティー@グラス+カルピス......                       (ストローで混ぜました)

  

  マロウカルピスのホットドリンク

 夏はコールドドリンクがいいですが、この時季はホットじゃないと...ね(#^.^#)
 11月前半にピロリ菌除菌治療を行ったので、抗生物質のせいで善玉菌も腸からいなくなったような感覚があり(気のせいか?)、ヨーグルトをこの時季としては多めに摂っていました。その頃、たまたまブルーマロウとカモマイルのブレンド葉が手に入った(町田市の福祉作業所の製品です)ので、マロウカルピスのホットドリンクを思いついたのです。カルピスの乳酸菌なんて、効果はあまり期待できませんが...(^_^;

         

 6年前は、花びらが少ないものを使ったので、きれいな色が出ていませんでした。今回はきれいな色が出るのでは?という期待のもとに、2通りで楽しみました(ただし、カモマイルを取り除いて使いました)。

 

 <カルピス@カップ+マロウティーの場合>


                    (カルピス@カップを撮り忘れました(^_^;)


 

 <マロウティー@グラス+カルピスの場合>



 

  きれいなブルーに出すコツは、少し低めの温度のお湯で入れることのようです。そうすると、最初の色が長時間キープされます。熱湯で入れると、あっという間に退色してしまいます(↑のはその失敗例です)。先生のコールドドリンクは、水出しだったかもしれません(いつか確認しますね*)。
 *後日追記(2014.1.7):先生に確認しました。やはり水出しだそうで、20分ほどでこんなふうに仕上がるそうです。

 

  マロウティー&カルピス&生クリームでババロア風ゼリー

 こちらの過去記事(「カルピスで作るスウィーツ ~ぶどうの二層ゼリー~」)で紹介したように、マロウカルピスに生クリームを加え、ゼラチンで固めるだけで、二層のゼリーができると思います。くだんの記事ではぶどうカルピスで作りましたが、マロウティーとホワイトカルピスに替えることで、少し違う色合いの二層ゼリーができるのではないでしょうか? 結果が楽しみですよね(*^_^*)  夏にトライしたいと思います。

 

 クリスマスに飲む物と言えば、シャンパンやワインが定番かもしれませんが、こんな楽しみ方も一興ではないでしょうか? お試しください。

 

                          

  なお、過去に、クリスマスにちなんだティータイムや食卓の演出についての記事を載せています。そちらもご参照ください。
   「ホットぶどうジュース ~スパイスワインの代わりに~」
   「洋風屠蘇 ~ホットスパイスワイン~」 
   「ステンシルテンシルでティータイム ~X’mas~」 
   「キャンドルティータイム ~ブランデーシュガー~」
   「聖なる夜に ~ドライアイスで演出~」

  Silent night~  Holy night~  All is calm~  All is bright~......... 

 

                               

 またまたおまけ...
 本日沖縄の友人から届いた沖縄の海の画像です。これが沖縄の冬なんですね(#^.^#)       

         

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家のクリスマス2013 | トップ | 平和百人一首(26) ~継... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ティータイム」カテゴリの最新記事