えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

折り紙 ~長方形の紙で作るおしゃれな封筒型カード~

2022年12月30日 | クラフト

 今回は、長方形の紙で作るおしゃれな封筒型カードを紹介します。こちらのインスタグラムの動画を見て作りました。この方のオリジナル作品だと思われます*が、名称がわからないので、私が勝手に「長方形の紙で作るおしゃれな封筒型カード」と命名しています(^^; 年末年始のポチ袋やギフトに添えるメッセージカードが活躍する時期に使えるかなと思います。
【後日追記】(2023.1.28)-----------------------------------------------
 * もしかすると、オリジナル作家はraushan_willmsさん(@インスタグラム)かもしれません。この蛇腹がついたいろいろな作品を載せています。
 因みに、正方形の紙で折る、中央に蛇腹があるタイプがこの方のこちらの動画に載っています。また、厚みのあるものを包むときの折り方こちらの動画で見られます。
-----------------------------------------------------------------追記終了

 紙の大きさや色柄を替えて折ってみたので、作品を紹介します。
 (★これより下の画像をクリックすると、大きな画像や別の画像が見られます。★リンクに別画像がある場合は、マウスオンするとその旨が表示されますが、ブラウザによっては読み込めない場合がありますm(__)m)

 

 
 A4で折ると(トップ画像(↑))、縦約9cm×横約12cmの大きさになります。左端は袋状になっていますが、右端は袋になっていないので、正確には封筒とは言えません。中にメッセージを書いてカードにしたり、お札を入れてポチ袋にしたりすることはできると思います。


 この位置にメッセージを入れると、開けたときにすぐこの面が現れます。

 


 これはA4のカラーコピー用紙で折っていますが、厚みがあるので蛇腹折り部分がきれいに折れませんでした(^^ゞ 
 糊で貼るかシールで押えるかしないと、フタ部分が浮いてきます。タイルシールをちらしてみました。

 


 「A4コラージュペーパー」(amifa製@ダイソー? or セリア? 現在は売られていません)で作りました。

 


 こちらの過去記事などで何度か紹介したことのあるウィリアム・モリス柄のレターブック『ウィリアム・モリスの世界 100枚レターブック』(原条 令子氏デザイン 「パイ インターナショナル」刊)の紙で作ると、6cm×9cm弱になりました。ポチ袋なら、この大きさの方がいいですね。
 小さいので、本来の数の蛇腹にすると折りにくいのと、逆に根元が汚くなるかなと思い、数を半分に減らしています。繊細さに欠けますが...(^^ゞ
 両面別柄印刷の紙なので、こんな風になります。

 


 同じレターブックから選んだ紙で、左右逆に作ってみました。

 

 
 こちらの過去記事で紹介したダイソーのA4サイズのクラフト紙「デザインポスター」(3枚セット↑)の残りで作りました。柄の一部だけが表に出ているので、なんだか変な感じですが...。ダイソーの「クラフトデコ(エレガント5)」(現在は売られていません)をちらしてみました。

 

 超簡単なのにおしゃれで独創的ですよね。紙を選ぶのも楽しいですし、紙に合わせてシールを選ぶのも楽しいです(^^)v 年末年始、あるいは卒業・入学シーズンにお役に立てれば嬉しいです。

 でも、今、みなさんの心の中に湧き上がっている疑問を当ててしましょうか? 「こんなに作ってどうすんの?」「シールを貼っちゃってるから、ポチ袋としてしか使えないんじゃない?」 そう言われても、私も困ってしまいます(^^; マステシールを使っとけばよかったな(^^ゞ

 

  明日の記事で今年最後の更新になります。来年の干支のウサギの置物を折り紙でいくつか作ったので、紹介する予定です。お楽しみに!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節の手仕事2022 ~1... | トップ | 季節の折り紙2022 ~立... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クラフト」カテゴリの最新記事