えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

色変化 ~マロウティー~

2007年11月21日 | ティータイム
 みなさまはハーブティーはお好きですか?
 ハーブティーというと、香りを楽しむ他、沈静やリフレッシュなどの精神作用を期待して飲むことが多いと思いますが、色や色の変化を楽しめるものもあるんですよ。そんなブルーマロウティーをご紹介します。(★画像をクリックすると、大きい画像や別の画像が見られます。)
       

 ブルーマロウについては、これらをご参照ください:
  http://www.rustle.info/ (TOP > シングルハーブ > マロウブルー)
  http://www.jp-greentea.co.jp/index.html (ホーム > 健康はハーブから > ハーブのコラム >
                               美肌効果は抜群-ブルーマロウの不思議)

 もちろん、色の変化だけではなく本来の効能も期待できます。上記HPによると:
  ・喉が痛いとき
  ・胃が痛いとき
  ・咳がでるとき
  に良いようですね。

 ブルーマロウティーの入れ方
  上記HPによると:
   ティースプーン1杯分をポットに入れ,熱湯を注ぎます.
   約3分でおいしいホットティの出来上がり.

 さて、実際に入れてみましょう!
 熱湯を注ぐと最初は......         少しするとこんな色に...&レモンを入れると......(See 裏画像!)
  

 ちなみに、偽ケーキは......


 ポット敷きに使ったのは友人のお手製です。Kちゃん、まだ使ってるよ~。


 ランチョンマットは押し花入りです。 







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お知らせ ~リンクについて~ | トップ | 本日の一品(21) ~豚肉... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にりんそう)
2007-11-22 08:58:28
お寒くなりました。
ベッドから抜け出るのがちょっと辛くなってきましたね。
マロウティー、今年我が家にはたくさんのマロウが咲きました。
花びらを摘んで熱湯を注ぐと、それはきれいなブルーの色になります。花びらは赤紫なのに・・・。
そしてレモンを加えると真っ赤なこう茶色と変化しますね。
私も楽しみました。そしておいしくいただきました。
今は枯れた茎がそのまま。切ってあげなくてはね。

それにしてもいつもリッチなTeaTimeのご様子、こちらまでリッチな気分になります。
返信する
にりんそうさんへ:フレッシュなハーブ (takuetsu@管理人)
2007-11-23 23:28:33
にりんそうさん、いつもあちこちにコメントを入れてくださり、ありがとうございます。

マロウが庭にあるとは、いいですね。
レモンを入れると真っ赤に? さすがにフレッシュなんですね。もっと量を増やせば赤くなるのかしら? また挑戦してみますね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ティータイム」カテゴリの最新記事