えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

我が家のクリスマス2013

2013年12月24日 | 歳時記

  クリスマスイブの今日、みなさまはどのようにお過ごしでしたか? 我が家はイブも明日も私ひとり...なので、連休中に夫とクリスマス気分を味わいました。

 

  天然酵母の手作りピザ

      

 天然酵母の生種があったので、ピザを作りました。自分の備忘録のために、ピザ生地の材料(28cm1枚分)だけ記しておきます。ウォーターオーブン付属のレシピはドライイーストを使うようになっているので、生イーストに置き換えたためです。
   強力粉      100g
   薄力粉       50g
   生種         10g
   ぬるま湯      生種と併せて90ccになる分量
   砂糖       小さじ1
   塩       小さじ1/2
   サラダ油   小さじ2

 サラダ油はオリーブ油に替えました。
 トッピング材料は、ツナ缶・ホールコーン缶・玉ネギ・ピーマン・エノキ・プチトマト・ピザ用チーズ適宜。
 ピザソースは、トマトピューレ・オリーブオイル・塩・オレガノ(ドライ)適宜です。にんにくの香りがあってもよかったですね。すりおろしを少し入れたらよかったかな。
 
 「具が多過ぎる! チーズが足りない!」との家人の感想だったので、「チーズは120g厳守! 他の具は欲張らない!」を覚えておきましょう(^_^; 

 ☆型のトレイに載っているのは、生協の冷凍味付き鶏の唐揚げです(^_^;

 

  キャンドルフロート

             

 NHKの「あさイチ」(12月20日放送分)で、フラワーアーティストの川崎景太氏が、料理も花も両方一度に飾ることのできる「お茶碗でアレンジメント」を紹介していました。「花と料理、どちらも欲張るとテーブルにのらないことも。両方を一体化させて、器に飾る方法」というもので、高台?足?のついた器を複数重ね(沢山重ねる場合は、同じ器がよいようです)、器と器の隙間に花材をはさむというアレンジです。

 作り方はくだんのページに載っていますが、ここにも貼りつけておきます:

copy-------------------------------------------------

1.お茶わんの中に、化粧用のコットンやキッチンペーパーを入れる。
2.水を2センチほどいれて、茶わんを重ねる。(1)と(2)のこの工程を繰り返して、いくつか器を重ねる。
3.重ねたすき間に花をさす。実もの、葉もの、花を1本ずつ、1か所にさすと、うまくまとまる*

植物の茎は、茶わんの底にぶつかるまでさしましょう。その方が安定して水切れもおこしにくくなります。
茶わんには食べ物ではなく、水を張ってキャンドルを浮かべてもよいでしょう。ただし、植物が火で燃えないように、大き目の皿を利用するなどご注意を。

-------------------------------------------------copy

 *適した花材は、
 花    … 落ち着いた色目の赤系ローズなど
 葉もの … 常緑樹の葉(ヒバ・ヒムロスギなど)
 実もの … 赤系・黒系など
1箇所につき、この3種類をセットにして、バランスよく配置するとよい、ということでした。


    
 生憎我が家には該当する一般的な器が洋にも和にもありませんで...ご飯茶碗と吸い物椀以外に、足がついている食器がないのです。唯一使えそうなのがこれでした(^_^; 子ども達が幼い頃求めたものです。なんか変ね(^_^;

 生花は家にはないし、これだけのために買うのももったいないので、こちらで紹介した飾りを作ったときの余り物(100均のアートフラワー)を挿し、クランベリーの香りの赤いキャンドルを浮かべました。2010年秋に旅行したアメリカのボストンで求めたもので、最後の1個...(#^.^#)  クランベリーはマサチューセッツ州の特産品なのです。


  アドベント・クランツはこちらで紹介した手作り品です。日曜ごとに1本ずつキャンドルを灯し、最後の1本になりました。


  箸置きもこちらで紹介したものです。

         


  箸は、10月下旬に母のお供で旅行した平泉で求めたものです。

      
 本体はプラスティック、持ち手側の端にガラスが埋め込まれている(リンク画像でわかります)というだけの箸なのですが、きれいだし、珍しいでしょう? 「なぜ平泉で箸?」 それは訊かないで...(^_^;

 

                            

 例によって、おまけ...昨日、近くの親水公園で撮ったカワセミです。

       
 何度もこの渓流沿いで姿を見ていながら、このように1箇所にじっとしている姿になかなか出会えず、過去に一度しか撮影できなかったカワセミちゃん...この日は久々に撮影に成功! やった!! 

 

 4日間、フィギュアスケートを堪能&もらい泣きしまくったtakuetsu@管理人でした。Merry Christmas !

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イングリッシュティータイム... | トップ | 色変化のティータイム ~マ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メリークリスマス (クッキー)
2013-12-25 08:46:09
えつこさん、おはようございます。わたしも、一人きりのクリスマスイブでした。スケートも観ていました、オリンピックが今から楽しみでなりません。
^_^
返信する
クッキーさんへ:すばらしい天気! (takuetsu@管理人)
2013-12-25 13:30:18
クッキーさん、こんにちは。いつもありがとうございますm(__)m

そうですか、クッキーさんも一人淋しく?楽しく?スケート観戦しながらのイブを過ごしていらしたのですね。
今日は東京はすばらしい青天に恵まれています。穏やかな(天気は...)クリスマスになりましたね。

ソチオリンピック、本当に待ち遠しいですね。フィギュアのみならず、若者たちの日頃の努力が報われるといいです。

返信する
Unknown (クッキー)
2013-12-26 08:16:03
えつこさん、おはようございます。クリスマスのわたしも、淋しく楽しく過ごせました。今日の天気は下り坂でしょうか、寒くなりますかね。ハーブティいいですね、ホットでも飲んでみたいです。
^_^
返信する
クッキーさんへ:寒かったですね (takuetsu@管理人)
2013-12-26 18:46:17
クッキーさん、こんばんは。今日もご訪問ありがとうございます

淋しく楽しく? それはよかったです(^_^;
明日まで天気が悪いみたいですね。天気が悪いと大掃除のテンションが下がります(言い訳)。
温かいドリンクを飲んで、軽快に動きたいものですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歳時記」カテゴリの最新記事