えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

折り紙 ~季節の風物:立体ツリー&三角サンタ~

2013年12月21日 | クラフト

 

 早いもので、今年もクリスマスが近づいてきました。折り紙で立体のクリスマスツリーとサンタクロースを折り、廊下のニッチスペースに飾りました。 

       
 いつもの折紙教室で、「立体ツリー」と「三角サンタ」として教わったものです。

 オリジナルの作者はわかりません。My師匠の展開図で折り方を紹介します(最大に拡大してご覧ください)。

------------------------------------------
【後日追記】
(2016.3.8)
 以前は折り方を掲載していましたが、現時点で作家が不明で連絡がとれていないため、折り方掲載を取り下げ、作品の紹介のみにとどめます。折り方を求めてこの記事をご覧になった読者のみなさまにはお詫びいたしますm(__)m この措置については、こちらの記事(「お知らせ ~このブログの折り紙記事について~」)をご覧ください。
------------------------------------------

                          
  15cm角折り紙で折ると、ツリーとツリー合わない(^_^;ので、11cm角にして作りました(↑)(画像では、大きさの違いが実物とは異って写っています)。

 

    

  大きい方のツリーを15cm角折り紙で折っています。高低差をつけたかったので、小さい方は13cmに切り落として折りました。
 いずれも、幹の長さは好みで調整してください。てっぺんに星をつけたり、シールやスパンコールなどを貼りつけても可愛いでしょうね。 

  なお、1枚の折り紙で作る立体ツリーを、過去に紹介しています。そちらもご参照ください。緑&黄色の両面折り紙で折り、トップに切り込みを2ヶ所入れるだけで、星つきにもできますよ(#^.^#)

 

                                

 

 明日は冬至ですね。
      
 お隣さんにとりたての柚子をいただきました。今晩は柚子湯で温まりましょう! Kさん、いつもありがとうございますm(__)m

 ここのところずっと風邪気味で、おこもり状態です。動くと気管支がくすぐったくなって咳が出るので、布製のマスク(↓)をつけて、年賀状書きやたまりまくった画像整理作業など、室内でおとなしく過ごしております。

          
 長野県の諏訪擁護学校高等部の生徒さんの作品です。この夏に入笠(にゅうがさ)湿原を訪れたときに求めました。車の柄と黒猫の柄と...可愛いでしょう?! 

 今流行っている風邪はとても長引き、すごくタチが悪いようですね。みなさまもお気をつけください。 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋の里山2013 ~飯能... | トップ | イングリッシュティータイム... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クラフト」カテゴリの最新記事