えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

2011サイパンの旅(2) ~街の明暗~

2011年06月12日 | 旅行

 6月初めに旅行したサイパンの特集の2回目です。今回は街の様子を「デジブック広場」のアルバム形式でご紹介します。南国ならではの明るい側面と、戦争の爪痕が残る暗い側面という、対照的な様相が共存する街の雰囲気が伝えられるでしょうか? 
 なお、初回記事(海と空の特集)はこちらをご参照ください。

 改めて、サイパン島について解説しておきます。サイパンは米国自治連邦区(自治領)である北マリアナ諸島の1つであり、最北に位置する最大の島です。

 Wikipediaのくだんのページによると、「米国属領の中でもコモンウェルス(英:commonwealth)という政治的地位にあり、北マリアナ諸島住民はアメリカ合衆国の市民権を有する。他の州とは違って連邦税の納税義務を持たない代わりに、アメリカ合衆国大統領選挙の投票権がない。アメリカ合衆国議会の選挙権もない」とのこと。

 かつて、スペイン、ドイツ、日本と、列国に次々支配され、現在はアメリカの自治領という複雑な歴史を持つ島であり、第二次世界大戦の戦場として、その戦跡を自然な姿で残しています。

 (★アルバムの容量が重いので、読み込みに時間がかかる場合があります。★画像は自動送りですが、画面のいずれかにマウスオンすると、マニュアル操作用の種々のボタンが出ます。Escキーで初期画面に戻ります。★撮影日は2011年6月3~5日です。)


2011 

 

  

 

 次回は、島の一番高い山からの景色などをご紹介します。お楽しみに!

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011サイパンの旅(1) ~... | トップ | 父の日&母の日 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましいです (よっしー)
2011-06-20 13:28:32
お久しぶりです。
サイパンらしくて素敵です。
海の黒さはナマコかと思いました。
ものすごく長いのがたくさんいました。
古い民家は、南大沢です。びっくり!!!
サイパンから20分のロタ島もいいですよね。
返信する
よっしーさんへ:ご無沙汰しております (takuetsu@管理人)
2011-06-21 00:21:18
よっしーさん、コメントありがとうございます! 南大沢には笑ってしまいました。

海の濃い色の部分、海草とナマコと両方みたいですね。沖に行くに従ってナマコが増えていくと、夫が言っておりました。私は波打ち際にしかいなかったので、まばらにしか見なかったのですか...。

ロタ島も、というか、ロタ島の方がいいと、たまたま話をしたホテルの従業員は言っていました。フィリピンから来て5年になるというその若者、サイパンは好きじゃないと言っていましたよ。
私は、さびれた雰囲気と物悲しい印象が今でもつきまとわれています。少なくとも、「ただ海のきれいな観光地」ではないですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事