えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

梅雨のフラワーアレンジ ~七夕~

2012年07月06日 | 花・ガーデン

 明日は七夕ですね。
 そこで、半月前に一度アレンジを紹介したこちらの角皿を用い、七夕のアレンジをしました。またまた、お目にかけるようなものでもないのですが、自分の記録のために載せておきます(^_^;

        
 中央に斜めに置いたブルーの流れが天の川、それをはさみ、彦星(白花)と織姫(赤紫花)を対峙する形で散らしたつもりなのですが...おそまつでございます...(^_^;;;;;;

 ブルーの玉は、義母が処分しようとしていたアクセサリー用のプラスティック玉です。ネックレスでも作ればよいのでしょうが、もっぱら園芸用に使っています。
 花に見えるのは、我が家の紫陽花、「隅田の花火」(彦星)と「ガクアカ」(織姫)の両性花(装飾花)のガクです。(なお、紫陽花の花やガクについての解説は、こちらの記事中のアルバムと<紫陽花 豆知識>欄をご参照ください。)
 手前の白い貝殻は、昨秋訪れたボストン郊外の海岸拾ってきた宝物です。

 貝殻といえば、折り紙で作った「星の器」などに入れて置くだけでも、涼しげですね。ここのところ蒸し暑いですが、こんな涼の演出もよいかもしれません。ご参考まで。
             

 

 明日は彦星と織姫は会うことができるでしょうか...そして、みなさまのささやかな願いが叶いますように......

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海の見えるバラ園 ~アカオ... | トップ | 本日の一品(113) ~豆乳き... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨・・ (はなこころ)
2012-07-07 12:20:32
よく、降りました。

でも、どうやら
今日は
福岡上空
ご夫婦、逢えそうですよ~☆

・・はなこころ
返信する
はなこころさんへ:それはよかった! (takuetsu@管理人)
2012-07-07 21:10:32
はなこころさん、こんばんは、コメントありがとうございます!

そうですか、そちらはなんとか晴れたのかな? 東京はだめでした。予報に反して涼しくどんより&雨降りの1日でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花・ガーデン」カテゴリの最新記事