えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

松田山(1) ~河津桜と菜の花畑~

2010年02月26日 | 花・ガーデン
 ここ何年かの念願が叶い、神奈川県足柄上郡松田町にある「西平畑公園」の河津桜と菜の花畑を見に行ったので、ご紹介します。

 松田の河津桜と菜の花畑は松田山の中腹にあります。「まつだ桜まつり」期間中は、JR松田駅前からシャトルバス(150円)が出ていますが、私は小田急線の新松田駅から25分ほどかけて歩きました。
 トップ画像↑は、駅から少し歩いたところにある民家の屋根越しに撮ったものです。電車が駅に近づくとこの景色が目に入り、思わず中腰になるお客さんもちらほら...目的地は一緒なのですね(#^.^#)  松田山の斜面がピンク色に染まっていて、気はそぞろ... 自ずと足運びも速くなります。

 なお、現在の松田山周辺の様子は、「松田山ライブカメラ」で見ることができます。

 (★これより下の画像をクリックすると、大きい画像や別の画像が見られます。※印がついた画像には裏に別画像が入っていません。★撮影日は2010年2月23日です。)

             

     

          

※  ※  

           

         ※     

     

                        

                 

※       

  ※   
 メジロ(左)とヒヨドリ(右)が群がっていました。メジロは小さく、まだ子供のようでした。ヒヨドリはしばしけたたましく啼いて、メジロを牽制していました。

      足許の切り枝から花が......切る前にすでに蕾がついていたのでしょうね。


                       

                
 桜と菜の花の競演に圧倒されたのはもちろんですが、人の多さにも圧倒されました。画像を拡大すると、階段に連なる人の姿が垣間見えると思います。落ち着いてシャッターを切ってはいられませんでした(^_^;


 次回は、この斜面から見た足柄平野や富士山の様子をご紹介します。お楽しみに!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 号外:New Orleans便り ~夫... | トップ | 我が家の「あのね...」(19) »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春が来た (香り草)
2010-02-27 10:00:22
桜が満開ですね☆
テレビでしか見たことがないのですが
実際見ると感動でしょうね。
菜の花の黄色と河津桜のピンクと青空が
眩しいくらいにきれいで うっとりです。
かなり人も出ていますね。
写真を撮るにも大変だったでしょう。
返信する
わっ。 (はなこころ)
2010-02-27 11:42:28
綺麗~~~
ソメイヨシノファンですけど・・
桜の花は
やっぱいいです。
大好き

いっ~ぱいの「河津桜」
ありがとうございます

・・はなこころ
返信する
香り草さんへ:花に負けないくらいの人出 (takuetsu@管理人)
2010-02-27 17:55:32
香り草さん、こちらにもありがとうございます!

花のある所には人出あり、ですね。この場所は過去に何回か訪れているのですが、うまいことピークを外すと静かな佇まいなのです。この畑の隣のハーブガーデンもそこからのパノラマ景色も独り占め!っていう感じなのですが。
この日は人の座れる場所にはすべて占拠されているような状態で、ゆっくりできないのが残念でした。
写真も慌てて撮っているので、あまり良い写真がありません。
返信する
Unknown (にりんそう)
2010-02-27 17:55:47
わァ~~、素敵な河づ桜の画像です~

病院通いの続く毎日、
病院の周りの梅ノ木を眺めていた私です。
梅も美しいけれど、華やかさがほしい・・・。

ここは春、はる、ハル、爛漫。
心浮き立つ気分です。

乾ききっていた私の心に
潤いが戻ってきました。

ありがとう、素敵な春の画像を。
返信する
はなこころさんへ:いつも元気! (takuetsu@管理人)
2010-02-27 17:58:26
はなこころさん、いつも元気一杯、若さ一杯のコメントをありがとうございます!
開けた瞬間に楽しくて思わず笑ってしまいます。

河津桜、ソメイヨシノよりピンクが濃いですが、花びらの質感とグラデーション具合がなんとも言えず素敵ですよ。近くで見ないとわからないのですが。
返信する
にりんそうさんへ:春はもう少し! (takuetsu@管理人)
2010-02-27 18:00:47
おぉ、にりんそうさんのコメント、入りたてですね。ありがとうございます!

ご主人様、もう少しでしょうか。お二人揃って、華やかな花をご自宅で、外で、愛でられる日が早くくるといいですね。
返信する
初めまして (釣り部顧問)
2010-03-17 12:47:42
はじめまして、
「菜の花」で検索していたら
偶然こちらに出会いました。

校舎から松田山が正面に見える高校で釣り部の顧問をしています。
良い時期に行かれましたね、私も23日に行きましたが、
確か週末に雨が降ってしまったかと記憶しています。

6月にはお隣の開成町で「あじさい祭り」もあります。機会がありましたらまたぜひお越しください。
返信する
釣り部顧問さんへ:ご訪問に感謝します! (takuetsu@管理人)
2010-03-17 17:08:40
釣り部顧問さん、初めてのご訪問&コメント、どうもありがとうございます!

松田山が正面に見える高校? なんて素晴らしいロケーションでしょう。羨ましいです。
同じ日に足を運んでいらしたのですね。それだけで不思議な親近感が湧いてきます(#^.^#)  あの日は、自分の都合と体調と天候と花のピークと、すべての条件が合致した数少ないチャンスでしたので、万難を排して(家事その他をほったらかして!)出かけましたが、その甲斐がありました。

開成町のあじさい、もっちろんすでに拝見済みです! 3年前に伺いました:
http://blog.goo.ne.jp/takuetsu1958/e/8f45ba75bc070dbbeaf929fa9f961e85

スイフヨウもその年の9月に拝見しました:
http://blog.goo.ne.jp/takuetsu1958/e/316a2b234fe1c1cc3b424b1796d41478

ハーブガーデンも好きですし、足柄大好き人間です(#^.^#)
またそのうち伺うと思います。どこかですれ違えるといいですね。

ブログを拝見しました。高校で釣り部とは珍しいですね。若者に囲まれ、熱く幸せな日々がブログから伝わってきます。これからもお元気でご活躍なさって、若者を元気にしてあげてください。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花・ガーデン」カテゴリの最新記事