えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

新聞記事より ~元自衛官 泥さんの演説~

2014年07月29日 | 雑記

 2014年7月28日付の東京新聞朝刊に載った記事を紹介します。見出しと概要は次の通りです: 

copy-------------------------------------------------
  「集団的自衛権は他人のけんか買うこと
      元自衛官 平和を説く」

 「集団的自衛権は他人のけんかを買うこと。逆恨みされますよ」。神戸市の街頭での泥 憲和(どろのりかず)さん(60)=兵庫県姫路市=の「叫び」がインターネット上で広がっている。4月にがんで余命1年と宣告された元自衛官。集団的自衛権の行使容認が閣議決定される前日の6月30日、マイクを握った。
-------------------------------------------------copy

 泥さんのプロフィールを記事から抜粋します:
 1969年自衛隊入隊。6年間働き、故郷姫路市に戻って皮革加工の仕事を始めた。
 被差別部落出身の仕事仲間とつき合いを深める中で、両親や親類と縁遠くなった。差別感情が強く残っている現実に直面し、被差別部落の解放運動に関わり始め、その延長で平和運動にも携わる。
 自衛隊を違憲と考える仲間たちに、合憲という自分の意見を納得してもらうため、勉強を続けてきた。自衛隊は「専守防衛」。
 ヘイトスピーチにも憤り、2009年からカウンター活動を始める。

 

 余命を宣告された元自衛官が、自分の体験や勉強したことに基づいて発した言葉には説得力があり、ネット上で広がっているという事実に私も納得しました。
 6月30日の演説の全文がご本人のフェイスブックに掲載されているそうなので、可能な方はそちらでご覧ください。フェイスブックも東京新聞もご覧になれない方のために、ここでは新聞に掲載された要旨を転載します

copy-------------------------------------------------

 飛び入りでマイクを貸してもらいました。集団的自衛権に反対なので、その話をします。私は元自衛官で、防空ミサイル部隊に所属していました。北朝鮮のミサイルとか不安じゃないですか。そういったものには自衛隊が対処します。自衛官は命をかけて国民をしっかり守ります。安心してください。

 集団的自衛権とはそういうものではありません。日本を守る話ではないんです。売られてもいない他人のけんかに、飛び込んでいこうというんですよ。
 なんでそんなことに自衛隊が使われなければならないんですか。縁もゆかりもない国に行って、恨みもない人たちを殺してこい、安倍さんは自衛官に言うわけです。自衛官も殺されてこいというのす。冗談じゃありません。
 なんでそんなこと言われなあかんのですか。なんでそんな汚れ仕事を自衛隊が引き受けなければならないんですか。自衛隊の仕事は日本を守ることですよ。見も知らぬ国に行って殺し殺されるのが仕事なわけないじゃないですか。

 みなさん、集団的自衛権は他人のけんかを買いに行くことです。逆恨みされますよね。当然ですよ。
 だから、アメリカと一緒に戦争をした国は、かたっぱしからテロに逢ってるじゃないですか。イギリスも、スペインも、ドイツも、フランスも、テロ事件が起きて市民が何人も殺害されてるじゃないですか。みなさん、軍隊はテロを防げないんです。世界最強の米軍がテロを防げないんですよ。
 自衛隊が海外の戦争に参加して、日本が狙われたらどうしますか。自衛隊はテロから市民を守れないんです。その時に、自衛隊が戦争に行ってるからだと逆恨みされたんではたまりません。だから集団的自衛権には絶対に反対なんです。

 安倍総理はね、外国で戦争が起きて、避難してくる日本人を載せたアメリカ軍の船を自衛隊が守らなければならないのに、それができないからおかしいといいました。これ、まったくのデタラメですからね。
 日本人を米軍が守って避難させるなんてことは、絶対にありませんアメリカ国防省のホームページにもちゃんと書いてあります。アメリカ市民でさえ、軍隊に余力があるときだけ救助すると書いてますよ*
 ベトナム戦争の時、米軍は自分だけさっさと逃げ出しました。どこの国の軍隊も、いざとなったら友軍でさえ見捨てますよ。自分の命の方が大事、当たり前じゃないですか。
 その時、逃げられなかった外国の軍隊がありました。どうしたと思いますか。赤十字に守られて脱出したんです。そういうものなんですよ、戦争は。安倍さんは実際の戦争のことなんかまったく分かってません。私は自衛隊で、「兵は凶器である」と習いました。使い方を間違ったら取り返しがつきません。

 ろくすっぽ議論もしないで、してもうそとごまかし 。国会を乗り切ることはできるでしょう。でもね、戦場は違うんです。命のやりとりをする場所なんです。そのことを、どうか真剣に、真剣に考えてください。
 みなさん、閣議決定で集団的自衛権を認めてもですよ、この国の主人公は内閣と違いますよ。国民ですよ。みなさんですよ。
 憲法をねじ曲げる権限が、たかが内閣にあるはずないじゃないですか。安倍さんは1回目の時、病気で辞めましたよね。体調不良や病気という個人のアクシデントでつぶれるのが内閣ですよ。そんなところで勝手に決めたら日本の国ががらりと変わる、そんなことできません。

 これからが正念場です。だから一緒に考えてください。一緒に反対してください。選挙の時は、集団的自衛権に反対している政党に投票してください。
 まだまだ勝負はこれからです。戦後69年も続いた平和を崩されてたまるもんですか。

 (※ 段落のブロック分けと太字化は、ブログ管理人によります。
  * 原文の当該箇所をリンクしたいのですが、まだ見つけられません。見つけ次第リンクします。)

-------------------------------------------------copy

 

                                    

 次の衆議院選挙までの月日を、権力者の暴走を食い止めるためにどのように過ごしたらよいのか、途方に暮れる日々ですが、一人の人間が人の心に響く言葉を発すれば、きちんと届くし、こうして大勢の人に広がるということを、泥さんが示してくださいました。泥さんに大きな勇気をもらいました。
 人の心に響く言葉...地道な活動や着実な勉強を通して培われるものなのでしょう。やはり、諦めずに自分なりの活動を続ける、学習する、周りの人と対話する...この繰り返ししかないですよね

  日にちが前後しますが、26日付朝刊の一面では、私の地元の保育園の園長が集団的自衛権の行使容認について手作りした小冊子についても報じています。「平和憲法の根幹を閣議決定だけで変えたことへの危機感をわかりやすく、詩のような言葉で表現した」もので、全文が掲載されました。これについても近々記事にするつもりです。ぜひ読んでください。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平和百人一首(39) ~継... | トップ | ご案内:平和を語り継ぐ三世... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
響きますね (ねこじゃら)
2014-07-30 13:01:29
えつこさん

 暑中お見舞申し上げます

 とても説得力のある言葉ですね。
読んでいて、なにか力が漲ってくるような気がします。

 ひとりずつ、小さくても、すぐ隣の人に広めていけば
いつか大きな広がりになると思います。
わたしなりに、このお話を広めさせていただきますね。
ありがとうございました。

 うだるような暑さが続きますね。
おからだ、ご自愛くださいね

返信する
ねこじゃらさんへ:心強い!!! (takuetsu@管理人)
2014-07-30 17:53:47
ねこじゃらさん、ご覧下さったのですね、ありがとうございます~。嬉しいです。

共感してくださり、さらに嬉しいです。いろいろなツールを使い、ぜひ広めてください。
国民一人一人の地道な積み重ねでしか、もはや対抗する術がないですよね。
でも、こうして共感していただけるだけで、力が湧きます。サンクスアゲイン!
返信する
共感しています。 (ぴぴぽぽ)
2014-08-07 00:03:13
えつこさん、初めまして!!

ねこじゃらさんの記事から
こちらを読んで、
とても共感しています。
それで、私の記事にも紹介させて頂きました。
許可も取らずに載せてごめんなさい。

・・・よろしいでしょうか?
返信する
ぴぴぽぽさんへ:まぁ、ありがとうございます! (takuetsu@管理人)
2014-08-07 23:15:09
ぴぴぽぽさん、初めまして! よくぞいらしてくださいましたm(__)m 

ねこじゃらさんがリンクしてくださったのですね。さらに、それをぴぴぽぽさんがリンクしてくださり...もっちろん、OKです!
そうやって少しずつでも輪が広がっていっていることを実感でき、書いた(写した?)甲斐があったというもの、本当に感激ですし、元気づけられます。ありがとうございます。

デモやパブコメで民意を表わしても、権力者はびくともしない...直接権力者に訴えるのがだめなら、国民の同志を増やし、横のつながりを広げて、選挙につなげていくしかないですよね。

ぴぴぽぽさんのブログを拝見しました。母は島根出身ですが、広島の入市被爆者です。
今後ともよろしくお願いします。

 
返信する
Unknown (周知活動、コロナウイルスを広めさせてるのは、米国スパイのCIA)
2023-04-03 21:29:08
件名

コロナウイルスを広めてるのは

GPSを作り出した【米国防総省(米国スパイ)】

症状もこいつらが作り出してる

〈本題〉

コロナウイルスだけじゃなく

糖尿病などの病気全般、うつ病などの精神疾患、痛み、かゆみ、争い、自殺、殺人、事故、台風、地震など

この世のほぼ全ての災いを

【米国防総省】がAIを使った軍事技術で

秘密裏に作ってる

やらしてるのはCIA

【CIA】(米国スパイ)こそが

秘密裏に世界を支配してる闇の政府

北朝鮮を操って、ミサイルを打たせたり

雑菌を増やして、耐え難い臭いにしたりする

同じやり方で、コロナウイルスも増やす

AIを用いたレジ不要のコンビニ

このコンビニは

人の動き、棚の重さなどをAIが調べて

お客が商品を持って出ると

スマホで自動精算されるんで、レジが不要

この仕組みからわかる事は

AIは多くの人の言動を見逃さずに、1度に管理出来るってこと

このAIの技術を米国スパイが悪用し

人工衛星を使い

全人類を24時間365日体制で管理して

学会員や悪さした人を病気にしたり

事故らせたりして、災いを与える

こんなに大規模な犯罪なのに、世間に浸透してないのは

AIが遠隔から、各個人の生活を管理して

生活に沿った、病気や痛みを与えてきたから

重い物を持ったら、腕に痛みを与えたり

ツラい事があったら、うつにしたり

スパイの犯行だから、相手に覚られず

私生活に便乗して、違和感を持たせずやる

【創価学会と統一教会は、CIAの下部組織】

創価信者から

お金を奪い取ってるのも、こいつら

創価に入ると

病気が多発するし

ケガやら家庭の揉め事やらが激増する

これらも、米国スパイのAIが作り出してる

創価の務めに精を出すと、それらの災いを弱めて有り難がらせ

莫大なお布施をさせる

10年前の創価の財務が

年間2,500億円(無税)

1日あたり6億8,500万円

資産が10兆円超え

世界1位の企業だった、トヨタ以上の資産額

米国スパイが、軍事技術でイカサマして集めたお金

騒音攻撃に至っては

救急車の音で嫌がらせする為に

AIが遠隔から痛みを与えて、病人を作り出すし

パトカーが付きまといをする、集団ストーカーは

Alが警官を操って

いかにも、警察が嫌がらせしてるように工作

「救急車、ノイズキャンペーン」

「パトカー、集スト」などで、検索すると出る

行く所行く所で

周りの人が、咳払いしたりする集ストは

AIが被害者の周りの人に周波を当てて

咳払いをさせてるだけ

咳をした時の周波数と同じ周波を当てると

人為的に咳を出させる事ができる

TBSラジオ90.5MHz、ニッポン放送93.0MHzに周波数を合わせると

これらのラジオを聴ける

これと同じように、周波数(振動数)を変える事で

意識操作や精神疾患を作り出す

蛍光灯に虫が集まるのは

ある決まった周波数の紫外線に、吸い寄せられてるから

虫ですら周波で操作が可能

27~38Hzで不眠に

48~55Hzで喘息に

88Hzで片頭痛が引き起こされる

それぞれの病気が、それぞれ決まった周波数を持つ

これらの周波数と、同じ周波を当てると

波動が共鳴して

どんな病気でも作り出せる

以上

この犯罪を終わらせる方法は

◆この犯罪のからくりを、多くの人に広める

◆宗教法人への課税

◆公明党(創価)を政権の座から下ろす

https://shinkamigo.wordpress.com
返信する
CIA&ペンタゴン説 (takuetsu@管理人)
2023-04-03 22:22:49
「周知活動、コロナウイルスを広めさせてるのは、米国スパイのCIA」さん、コメントをありがとうございますm(__)m

はい、私もこの説を聞いたことがあります。
ですが、自分の耳目では確かめられないことが多過ぎて、下手に口にできないのが困ります。すべて「陰謀論」で片づけられてしまいますので...。それが悪い輩の思うツボであることはわかっているのですが...。

コロナ禍で、「正直者はバカを見る」と悟りましたが、「賢者はバカを見ない」ということも悟りました。
自分で考えることが大事ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事