えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

多摩の桜2021(1) ~陽光桜~

2021年03月20日 | 花・ガーデン

 今年もいよいよ桜の季節となり、まずは近所の陽光桜が咲き進んできました。ソメイヨシノより1週間から10日早く開花します。毎年のように載せているので代わり映えしませんが、記録のために載せておきます。
 (★これより下の画像をクリックすると、大きい画像が見られます。★撮影日は、2021年3月17日&19日です。)

 

  

 

<尾根幹線沿いの並木道>

     
 [右] 20年前、フジTVドラマ「HERO」の撮影現場となった橋の下(確か第2話だったかと…)。ドラマを見ていて気がつきました。この橋桁にキムタクがいたなんて…我が家から数分のところまで来ていたなんて…あぁ、会いたかった(^^;


 桜守りという専門家がいるように、桜の管理はむずかしいのでしょうね。特に街路樹となると、なおさらかもしれません。数年前の方が樹形が整っていてきれいだったし、花つきもよかったような気がします。というわけで、こんな写真ばかりになりました(^^ゞ

 


 オリンピックが本当に開催されれば、ここは自転車ロードレースのコースとなります。この先の交差点を左折、さらに右折して我が家のある住宅街に突入してくるはず…果たして現実となるでしょうか???

 

<近所の公園>


 住宅街の中の小さな公園ですが、陽光・ソメイヨシノ・関山(かんざん)が少しずつ植えられています。木自体が大きい分、こちらの陽光の方が咲き進んでいますね。花芯が赤い......。

 ソメイヨシノもボチボチ綻んできています。来週辺り、紹介できるかな。

 今日も東北で大きな地震がありましたね。大きな被害が出ていませんように…


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の里山2021 ~多摩の... | トップ | 600円のミニギャラリー ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
尾根幹線 (mimoza)
2021-03-20 22:34:58
桜がきれいですね
今日、墓参の帰りに遠まわりして
尾根幹線を通ってきました。
偶然ですね~(^^♪
返信する
mimozaさんへ:ほんとですね(#^.^#) (takuetsu@管理人)
2021-03-21 20:37:47
mimozaさん、コメントありがとうございますm(__)m

そうですか、ではこの景色もご覧になったということでしょうか。
昨日は青空ではありませんでしたが、桜を楽しめたことと思います(^^)v

またお越しくださいませm(__)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花・ガーデン」カテゴリの最新記事