えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

下町情緒 ~浅草~

2008年04月17日 | 旅行
 4月4日、何十年ぶりかに浅草を訪れました。茨城県に住む友人との十年以上ぶりの再会が叶い、彼女の希望と、2人の住まいの中間地点ということで、浅草を選びました。
 浅草寺・仲見世通り・かっぱ橋道具街・隅田川沿いの散策を楽しみました。隅田川沿いの桜は満開は過ぎていたものの、春の薫風に桜吹雪が舞い、カモメも舞い...爽やかな1日でした。
 下町情緒をご紹介します。(★画像をクリックすると、大きい画像や別の画像が見られます。)


         
 (左)正式には「風雷神門」というそうです。風神像と雷神像があるので。この提灯のみながらず、門全体が松下幸之助さんの寄進なのだそうですね。 (右)仲見世通り 平日にもかかわらず、大賑わいでした。外国人観光客も多く、いろいろな言語が飛び交っていました。

             
                       浅草寺の宝蔵門

      
     五重塔      本堂の軒先?に鳩がとまっているのがわかりますか?(右)

           
                                 本堂の天井絵

         
   浅草寺の周りには江戸の下町ならではの店が並んでいます。
(左)手ぬぐいの店「ふじ屋」 (中央)古いカメラがウィンドウを埋めています (右)祭用品の店「中屋」

         
   隅田川沿いに出ました。水上バスの発着所があり、「卑弥呼」が目の前で旋回していました。いつか乗ってみたい!

      
  
                
              人力車がたくさん走って?いました。女性の引き手もいましたよ。

        
 「かっぱ橋道具街」を歩きました。道路の両脇に、主に商売用の台所用品を扱う専門店が軒を連ねています。

           
 楽しかったのがサンプルショップ(左) ショーウィンドウ用のサンプル品専門店で、本当によくできていました。 (右)古道具屋?

        

         
 近くの百貨店で買ったお弁当を、川を眺めながらいただきました。お土産は、お馴染み浅草名物人形焼き。

             
       こちらは、友人の茨城特産のお土産です。Nさ~ん、ごちそうさまでした! 
       あの日は楽しかったですね...。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 600円のミニギャラリー ... | トップ | My Garden 2008 ~早春(2)~ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事