講義をしていて、いかに受講生に記憶の残る講義をするか?
記憶のメカとして、短期記憶→中期記憶→長期記憶と流れ、試験では長期に記憶を維持していかないといけないなんて、聞いたことあるでしょうか。
さしずめ、授業を真剣に聞くことが短期記憶でしょうか。
そこで、インパクトのある講義、理解を助けるような講義をすること、そこで受講生を引きつけることで、その知識が中期記憶とつながります。
ここまでが、講師としての役目でしょうか。
あとは、それを反復してもらえれば、長期記憶とつながっていくでしょう。
これの繰り返しですね。
もうすぐ新年度開始、記憶に残る、インパクトある講義をしよう。
このような効果がでる、テキストも書こう。
では、また。
☆ 宅建110番シリーズのご紹介。
各1講1ページ(板書+解説型)の完結型となっています。
この本を読んで必要な知識を、インパクトのある記憶に残してください。
なるべく理解がしやすいよう理由も多く書きました。
下記テキストをよろしくお願いします。
宅建110番 パーフェクト2013
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
記憶のメカとして、短期記憶→中期記憶→長期記憶と流れ、試験では長期に記憶を維持していかないといけないなんて、聞いたことあるでしょうか。
さしずめ、授業を真剣に聞くことが短期記憶でしょうか。
そこで、インパクトのある講義、理解を助けるような講義をすること、そこで受講生を引きつけることで、その知識が中期記憶とつながります。
ここまでが、講師としての役目でしょうか。
あとは、それを反復してもらえれば、長期記憶とつながっていくでしょう。
これの繰り返しですね。
もうすぐ新年度開始、記憶に残る、インパクトある講義をしよう。
このような効果がでる、テキストも書こう。
では、また。
☆ 宅建110番シリーズのご紹介。
各1講1ページ(板書+解説型)の完結型となっています。
この本を読んで必要な知識を、インパクトのある記憶に残してください。
なるべく理解がしやすいよう理由も多く書きました。
下記テキストをよろしくお願いします。
宅建110番 パーフェクト2013
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村