たこおやじのひとり言^^

ぶつ・・ぶつ・・・ぶつ・・・・

9月12日・・・08!

2008-09-12 04:27:57 | Weblog

 

 

『踊り子』
フェルナンド・ボテロ

 

おはようございます!

 

今日は、何の日??

 

二十四節気・雑節等
鶺鴒鳴く
七十二候の一つ(44候)。

水路記念日
海上保安庁が1947(昭和22)年に制定。1871(明治4)年7月28日(新暦9月12日)、兵部省海軍部水路局(海上保安庁海洋情報部の前身)が設置された。戦前は5月27日の「海軍記念日」に含まれていた(海上保安庁海洋情報部の名称は2002年から。それ以前の名称は海上保安庁水路部)。
宇宙の日
1992年(平成4年)のこの日、毛利衛さんが日本人として初めてスペースシャトルで宇宙飛行をした。宇宙航空研究開発機構(JAXA)などにより記念事業がおこなわれる。
労働省発足記念日
1947(昭和22)年、労働省が発足した。2001(平成13)年に厚生省と合併し厚生労働省となる。労働省は、労働者の福祉と職業の確保を図り、経済の興隆と国民生活の安定に寄与することを目的として設置されていました。
パンの日
パン食普及協議会が1983(昭和58)年3月に制定。 1842(天保13)年4月12日に伊豆韮山代官の江川太郎左衛門が軍用携帯食糧として乾パンを焼いたのが、日本初のパンと言われています。この日を記念して毎月12日をパンの日としています。
マラソンの日
紀元前490年、ペルシャの大軍がアテネを襲いマラトンに上陸したのをアテネの名将ミルティアデスの奇策でこれを撃退し、フェイディッピデスという兵士が伝令となってアテネの城門まで走りついてアテネの勝利を告げたまま絶命したといわれる日。
とっとり県民の日
鳥取県が1998(平成10)年に制定。 1881(明治14)年鳥取県が設置され、現在の鳥取県が誕生した。
雨の特異日
雨の確率が高い日。

 

一番上の、七十二候の一つは、なんと読む??

何が鳴くの???

 

雨の特異日でっか・・・・

今日は、降りませんけどね^^

 

 

さっ、週末の金曜日!

明日から3連休~~~

ちゅう方も多いかと

 

どこへ行きます??

教えてくださいね

 

 

では、

本日も、笑顔と気合で乗り切りまっしょい!

去年の同日の日記

http://blog.goo.ne.jp/takomusume97/d/20070912

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはお^^ (たこちん!)
2008-09-12 04:37:25
いや~~、しかしなんですな・・・


お昼は、まだまだ真夏ですね。
暑いわ^^


しかし、あの事故米の事件・・・・
焼酎業界が可哀想ですね。
知ってながら、買ったのなら仕方ないけど、知らずに買わされて、おまけに自主回収までさせられたら、やってられません。

三笠フーズはん、即刻退場




・・・山賊さん


おはよ^^


どないでっか~~~??
涼しいでっか~~??


紅葉は、どの辺りまできましたか??


そっか・・・東も南も東京でっか。

本州最南端は、潮岬のはず???
行ってみたいけど・・・・遠いねんな~~、これが^^
6~7時間かかるからな・・・

東京まで行けるわ^^


頑張ってください。




・・・S.Nさん


おはようございます!


昨日は、勝ちましたが・・・・
阪神が3日連続でサヨナラ勝ち。

決まってしまいましたかね?


去年のリベンジでCSで勝てばOK!


頑張ってください。




・・・あぷりちゃん


おはようございます!


ほんま~~

10も下がったの?


効果あったね。


これだけ続けたら、安心^^
もう、あんまり無理せず、週3~4日歩けば効果ありますよ。


芋煮しますかね


がんばってね!




返信する
紅葉は (山賊)
2008-09-12 07:54:53
 紅葉はまだですよ。
 最近、茸の話題が出るようになってきました。
 例年に比べて、早いようです。
 それから、栗が出ていましたよ。
 秋だなあ。
返信する
事故米 (山賊)
2008-09-12 08:48:34
 三笠フーズのやったことを庇うつもりは無いけれど、大抵の人はこの会社がは潰れて当然だとか仕方が無いと思うだろう。
 でも、勤めていた従業員の人達はどうなるんだろう?
 結局一番弱い者が犠牲になるだけなのだろうか?
 一概に言う事はできないけれど、何だかんだいって食品偽装をしている会社は中小企業が多いように思う。
 三笠フーズの社長も「経営が苦しくて・・・」といっていたが、やったことの良い悪いを別にすれば、中小企業対策の拙さが事件の原因の一つになっているとんじゃないかな?
 案外、三笠フーズへの批判が高まるのを喜んでいるのは、与党・大企業・役人なのかも知れない。
 その分だけ、自分達への批判の矛先が弱まるからね。 
 そんなことを考えると、報道するマスコミも正義の味方を気取ってはいるが、国民の目を誤魔化す道具ではないかと思うことさえある。
 
返信する
焼酎 (S.N)
2008-09-12 14:36:09
たこさん こんにちは
今日は蒸し暑い一日ですね。

三笠フーズの無責任さには呆れますね。
それに国の検査もただ形ばかりの検査で何をしているのかお役人仕事とは頼りに成りませんね。
焼酎「かのか」を飲んでいるのでびっくりしましたよ。
芋系に限って居るとかで、私の飲んでいる麦とは関係ないとアサヒビール言って居ますが、本当にそうなのかと疑いたくなりますよ。
ケースで買っているのでまだ飲み掛けたばかりなんですよ。
返信する
ただいま! (あぷり)
2008-09-12 21:47:32
今日は、早上がりの日で、久しぶりに彼と食事に行きました。

三笠フーズの転売、彼は鹿児島の人なので、焼酎メーカーの話をしていました。

あの西酒造と言うところは、鹿児島の中でも、大手で優良な会社なんだ・・・と言っていました。


来月、連休予定がわかったので、相談してきました。

結局、答えは出ずじまい・・・

うちの会社も どうしたことか、来期まで(来年7月)までの店長休日表を出してきました。

2~3ヶ月に1回、連休がもらえそう・・・

でもあくまでも、予定は未定の会社です。



明日はお休み!のんびり読書デーにします!



        あぷり
返信する

コメントを投稿