チッチキ355

Nikonデジタル一眼、音楽機材、ワンコ(ミニピンビーグル)、ホビー、ゲーム、ミニカー&ジオラマなどなどの趣味レポ

RGガンダム ~組み立て 注意事項~

2010-07-26 22:38:10 | ホビー(ガンプラ・フィギュアetc)

内部フレームが一体化されてて、基本的に組みやすく工夫されてるのですが、
ちょっとした罠?が…。チュウイ!
腕フレームにある、この「※取り除きます。」を何も考えず、
ニッパーで切り取ったんですが、大変なことになりました。
取り除いてもいいけど、切り取ってはダメです。謎

実は、肘パーツを取り付けるための穴が隠れていて、このパーツを引っこ抜くことで
その穴がニュッと顔を出す仕組みです。
当然切ってしまうと、穴が埋まったままなので、南無~です。
ピンバイスで何とか掘り起こせたものの、分かりにくいわ!!怒


あとディテールアップのため、胸部フィンに箔デカールを貼り付けますが…、
今までガンプラ作ってきたなかで1.2を争う難易度…。ホンマカ
肘の関節にも細いデカールを貼りますが、これも細過ぎて1コ失敗した。
(ガンダムマーカー・ゴールドで1箇所だけ塗ったら違和感大アリ…。汗)


でもこの箔デカール、素晴らしい作りだったりもします。
普通にデザインなのかと思ってたけど、ガイド用に黒いラインが入ってます。
…が!、こすると消えます!!
ラインが残るとオモチャ感が出てしまう訳で…、素晴らしい。

とりあえず、繊細なキットなので色々と失敗しやすいのカモ。心すべし!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« RGガンダム 途中経過 | トップ | パソコン売れた!&電源売り... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しずえ)
2023-08-31 13:41:03
僕もパーツを取り除いてしまいました。(切り取って)
肘のパーツの凹みを取り除いて接着剤でつけても大丈夫なんでしょうか、
Unknown (pony)
2023-08-31 21:51:21
コメントどうもです!
やってしまいましたか…。(説明書改善されてないんですかね)

骨格側が確か軟質パーツなので、普通には接着出来ないと思います。
百均でもピンバイス売ってると思うので、小さな穴をいくつか開けてやると、掘り起こせるかと思います。

コメントを投稿

ホビー(ガンプラ・フィギュアetc)」カテゴリの最新記事