チッチキ355

Nikonデジタル一眼、音楽機材、ワンコ(ミニピンビーグル)、ホビー、ゲーム、ミニカー&ジオラマなどなどの趣味レポ

ラズパイ セッティング編

2016-05-29 23:05:28 | HTC VIVE・ラズパイ・ガジェット・PC
P_20160528_180509
キットカッタのでまずは本体ケース組み立て♪
左下が一番底で、右上にかけて重ねて行けばOK。実はすべて薄~いフィルムで保護されてるので剥がすべし!

P_20160528_202409
本体&モニタ、組み立て完了♪
本体のアクリルパーツが超絶もろいので要注意!! すでに何ヵ所か破損。orz

P_20160528_204045
接続&電源投入!!おお~~♪♪♪
便利セット買ったのでOSもインスコ済み♪♪


P_20160528_211700
付属してたマイクラもバッチリや♪♪
あ、ちなみに本体はPI3な。


P_20160528_213727
時間設定がおかしいので、プリファレンスで言語とかいじってたら…。
あ…。やってもた…。沼にハマって戻れない…。

P_20160528_223704
どうやらフォントがなくて文字化け起こしている模様。某所を参考に
日本語フォントインスコ!
★めもめも
LXTerminalを開いて以下を実行。(1行ずつ)
sudo apt-get install ttf-kochi-gothic xfonts-intl-japanese xfonts-intl-japanese-big xfonts-kaname
sudo apt-get install jfbterm
y
sudo reboot

P_20160528_225052
インスコ&リブート完了♪♪
え?? こ、今度は画面真っ暗…。orz

P_20160528_233058
色々調べてもほとんど分からず…。orz
Ctrl+Alt+F1でなんか表示切り替え出来たので、よく分からずもsudo apt-get updateにてアップデート。
startxでGUI起動!→完全に真っ暗…。アカーン

P_20160529_003050
raspbian(os)のコンフィグは初回しか起動しないらしいので、手動での起動方法を調べてみる。もう疲れた…。orz
コマンド sudo raspi-config
おお!!やっとなんか表示された♪♪胃が痛い。

P_20160529_005107
ブート設定でGUI&オートログインを選択。
ギャ~~戻せた~~~!!!!!ド疲れ。
あれ??でも英語表示…。日本語化怖いからちょっと当面このままにしよ…。午前1時ようやく振り出しに戻る。

P_20160529_223046
その後、SDカード絡みでエラー続きだったがなんとか
ようやくチョメチョメ導入~♪♪
だがしかし、色々と問題が…。これ、PC用のモニタにつなぎ替えたんだが、なんと
キット付属7インチモニタだと映らない…。
raspbianだと大丈夫なんだが、たぶんHDMIの解像度の問題っぽい。(はこわんも映せなかった)
あとOS自体が丸ごとコレ専用なので、raspbianのガジェットPC的な使い方がこのままでは出来ない。
(マルチブートも出来るみたいだが、さらにハードルが…。orz)
raspbianをベースに、単体のチョメチョメ入れるやり方でうまく解決しないかな?とかイロイロ悩み中。
そしてFTP関連も何故かうまく行かない…。先は長いな~。

コメント    この記事についてブログを書く
« ラズパイ デビュー!!!! | トップ | How to make a Mini Raspberr... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

HTC VIVE・ラズパイ・ガジェット・PC」カテゴリの最新記事