仮装ランナー 鉄人28年

昔はサブスリーランナー、今は自作仮装ランナー。
仮装作成、マラソン大会、その他いろいろな趣味を掲載していきます。

早池峰山登山

2020-07-25 05:32:59 | 登山

昨日は天気が良いので、岩手の名峰100名山の早池峰山(1917m)に登ってきました。

早池峰山は規制が規制が厳しく、登山口の駐車場は50台

そしてゲートが5時から13時まで閉鎖されるので、3時半に駐車場に到着

やはり殆ど車で一杯。あと1時間遅れたら停めれなかった。

駐車できない人とか5時過ぎた人は、麓の町に駐車して8㎞を登山口まで徒歩移動です。

それはそれでいい練習にはなるかも(笑)

 

駐車場から登山口まで2.5㎞を徒歩移動します。

 

舗装道路なので、30分ちょっとで登山口到着

すでに監視員がいます。

 

登山開始

 

早池峰は1kmくらい林の中を歩き岩山を登ります。

 

岩山の急坂はストックを収納して3点支持が基本

結構ストックを持ったま登る登山者が多いんですね。危ないなあ。

 

こんな岩山を1㎞ちょっと登ります。

 

早池峰は高山植物が有名です。ちらほら咲いてました。

 

良い天気。眺望も最高。

 

鉄梯子・・・ここが最大傾斜です。

 

山頂が見えてきた。

 

眼下に登山口が小さく見えます。

ほぼ直登

 

これで岩山を登り終えました。

あとは山頂までのゆるいルートを山野草を見ながら、ゆっくりと行きます。

 

自宅から早池峰まで約80㎞の距離を、新車のホンダFITの初ドライブでした。

今までになかった沢山の安全機能を試しながら走りましたが

一番驚いたのが、カーブに合せてハンドルを軽く切ってくれる。

ハンドルが勝手に動く?・・・ハンドルアシスト機能が付いていたんです。

 

世の中進歩してる。10年後には完全自動運転かな?

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿