仮装ランナー 鉄人28年

昔はサブスリーランナー、今は自作仮装ランナー。
仮装作成、マラソン大会、その他いろいろな趣味を掲載していきます。

エヴァ ロンギヌスの槍 試作

2013-11-13 08:11:04 | エヴァンゲリオン初号機

昨日は地元新聞社の取材。

今週か来週土曜の””特集に掲載するとのことで、

仮装マラソン取材が1時間程あった。

過去の記事を見ると、真面目な記事ばっかりで、

仮装ランナーのような記事はないがねえ・・・

エヴァ本体作成も2カ月を過ぎて、正直飽きてきたので、

目先を変えて、
ロンギヌスの槍を作成しようとして、試作してみました。

こんな形状・・・・にしたい。

Imagescabndjdd


何といっても、難しいのは槍の根もとのネジッた部分。

Google検索してみると、日本刀展で本格的なロンギヌス槍を制作しているが、

鉄を熱して巻いている。

金属板を購入して巻こうかなと思いましたが、これは素人は無理だろう。

逆発想で、パイプを螺旋状に切ったら、できるのでは?

と考え、家に有った塩ビのパイプで試作。

塩ビパイプに、テープを均等に巻いて、切断する位置決め。

当然、2条の螺旋を切りだすので、2箇所切ります。

Dscf1164

コンクリート切断刃が付いたサンダーで、切りだして、

 

 

バーナーで炙り形状を整え、ネジで固定しました。

Dscf1165_2


出来は、まだまだですが、なんとなくネジリ部分は出来そうな感じ・・・・

厚い塩ビ パイプを購入して、本気モードで作成してみましょう。

バーナーで炙っても、一部分が変形するので、熱変形方法も工夫する必要ありです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
構造上、いちばんチカラのかかるところに意匠があ... (KC)
2013-11-13 21:30:24
構造上、いちばんチカラのかかるところに意匠があるので作る側としては困りますね。
切り抜いた塩ビに、なおかつ加温するのはけっこう厳しいですかね。
見えにくいところに補強を入れるとかしないとすぐに降伏してしまうかもしれません。

軽量化・見栄え・強度と相反するものを如何に妥協させていくかが箱もの仮装の醍醐味かもしれませんね。

上記、釈迦に説法でした。
その通りですね。 (鉄人28年)
2013-11-14 06:49:47
その通りですね。
厚い塩ビ使用したところ結構丈夫になりましたが、所詮塩ビなので、
金属板を入れて補強しました。
結果的には、まずまずの形になったと思います。

工夫して作り、思うような形状になれば、うれしいですね。

コメントを投稿