仮装ランナー 鉄人28年

昔はサブスリーランナー、今は自作仮装ランナー。
仮装作成、マラソン大会、その他いろいろな趣味を掲載していきます。

NotePCトラブル・・・Windows10再インストール

2018-10-24 05:40:10 | 日々徒然

NotePC東芝dynabook購入してから2年半、

先月から動作がやけに遅くなり、起動とか文字入力に時間が掛かるようになった。

まずアップデートを確認・・9月10月に2つエラーが発生している。

しかし何度実行しても全然アップデートできずに、そのうちにこんな表示が出るように・・・

メモリーが無駄に動いて動作は遅くなってるらしい。

 

ファイル名を実行してスタートップを変えたら、早くなり安心。

しかし依然としてアップデートできない。

 安心したのもつかの間・・・10月になったら更に遅くなってきた。

強引に強制終了の荒業を繰り返して、

トラブルシューテングで修復を1週間試みても、修復できない。

 

PCが無いとフェイスブックとかブログのアップに支障がきたすので、

しょうがないので家内のPCを借りて2台並べて、修復方法調査とBlogをアップしてました。

 

 

 

最後の手段

回復・・・・これはWindows10を再インストールするので、今までインストールした古いアプリが

動作しなくなるとか、データが消える可能性があるので最後の手段でした。

まずが外付けハードディスクにデータ保存・・・20年近い写真、ビデオデータが数百GB・・・

動作の遅いPCでコピーに1日かかった。

 

さあWindows10再インストール開始

 数分の表示がでたが、実際には半日も・・・・

 

 こんな表示・・・心強いですねえ。

 

 Windows10は無事インストールできたようです。

 

購入時の初期状態に戻ったので、不要アプリが沢山表示された。

一つ一つ削除

 

 さて問題は、自分でインストールした10個以上のアプリが消えてました。

まずウイルスバスターをインストール

 

契約していたアプリをようやく探し出してインストール完了

まずはこれで一安心

 

 その他のアプリをNetから探してインストールしたが、古いアプリが無い・・・😨

一番の問題は、ウオークマン

古いウオークマンからアプリをインストールしましたが、数千曲のデータが消えてる。

ウオークマンと家内PCから曲データーを探してmp3で再度保存して復活した~。良かった。

 

回復しなかったのが、5年前に購入のGPSウオッチ ガーミン910XTJのアプリ。

これは新しいGPS時計買わないとまずいか?

と思いましたが、ガーミン共通アプリをインストールして使える状態にしました。

 

 

PCがあまり詳しくないですが、Netで対応策を調べて試してを繰り返して1か月・・・

最後の手段Windows再インストールで治りました。

 

いや~苦労した分、治った時は嬉しいですねえ。

今回は勉強になりました。

強制終了の荒業は極力使わずに、ひたすら自己回復待った方が良いとの教訓でした。