よろず戯言

テーマのない冗長ブログです。

ムスカリ

2021-04-07 11:39:07 | フラワー・園芸

福岡県直方市(のおがたし)

福智山ろく花公園にて

以下の写真すべて同場所にて撮影

 

春の花壇やプランターで、

チューリップやヒヤシンスよりもちょっと先に開花をはじめる青紫色の小花、

ムスカリMuscari neglectum)。

キジカクシ科の球根花で、小さな小花をたくさん付ける。

ブドウの房のようなその花姿から、別名グレープヒヤシンスとも。

 

 

 

地下でよく増え、花壇植えだと毎年あちこちで芽吹き花を付ける。

直植えだと放置でもいいが、プランターなど鉢植えだと、

2年に一度くらいは球根を掘り上げて、分球・植え替えしないといけない。

あまり密になり過ぎると、球根が成長しきれなくなり、

だんだんと花が小形になって痩せていってしまう。

 

 

パンジーをバックに。

 

病害虫にも強く、対策はほとんど必要なく、

放置でもよく育つため、庭の花によく採用される。

同じ季節の同じ球根花、チューリップやヒヤシンスなどとよく混植されている。

とくにプランターや大型の鉢に、開花時期のわずかなズレを利用して植えられたり、

ビオラアリッサム、ノースポールなどの一年草とともに利用され、

青色の目立つ脇役として植え込みに重宝される。

 

スイセンをバックに

 

福岡ではだいたい3月上旬くらいから、

スイセンが咲きそろい、クロッカスやスノードロップが咲き始めるのと同じくらいから咲き始め、

そのうえ、開花期も長く続くので、のちに追いつくチューリップやヒヤシンスとも共演が見られる。

この時期の公共施設の花壇やイベントの植え込みなどにも、多用されている。

 

 

スノーフレークをバックに

 

花丈はせいぜい10cmほどで、そこまで高く伸びない。

そのため、背丈の低い花との相性はいいが、

キンギョソウストックなど、背丈の高い花との相性はあまり良くない。

 

花が終わるとアブラナのようなハート型の鞘を付ける。

ここから種を採取できるが、球根を掘り上げて分球で増やす方がラクなので、

種を採取して育てるひとはほとんどいない。

こぼれ種でも増えるけれど、花を付けるまでに成長するには数年かかるらしく、

分球で増える方が圧倒的に多いよう。

 

 

 

来年の開花を考えると、球根を疲弊させないために、

チューリップやヒヤシンスなどと同様、花が終わるとすぐに花がらを詰み取った方がいい。

葉は、初夏に黄ばんでくたびれるまではそのままの状態に。

球根が養分を蓄えるにに、葉の光合成は必要不可欠だから。

 

 

 

うちのムスカリはもうそろそろ終わり頃。

まだまだ花を咲かせている株もあるが、だいぶくたびれてきた。

かれこれ一か月くらい花を楽しませてくれた。

また来年、この青紫色の小花が咲くころ、春の到来を感じるのだろう。

 

以下はムスカリギャラリー。

 

 

 

パンジー・ビオラをバックに

 

 

パンジー・ビオラをバックに

  

 

菜の花をバックに

  

 

ムスカリとミツバチ

 

ニンテンドー3DSのコンテンツ、すれちがいMii広場。

そのなかの有料ダウンロードゲーム、すれちがいガ~デン。

ムスカリをモチーフにした架空の花が登場する。

その名も“ムスク”。

ムスカリの語源がギリシャ語のムスク(麝香:じゃこう)なので、実はそのまんまだったり。

 

実際のムスカリでは見たことがないけれど、

すれちがいガ~デンのムスクには色違いで淡いグリーンもある。

 

 

 

 

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sallow130405)
2021-04-07 12:55:44
こんにちは。はじめまして。
いいね、ありがとうございます😊

お花に詳しいんですね
チョット勉強になりました♪

これからも宜しくお願いします!
返信する
お花の記事は少なめです・・・ ()
2021-04-07 20:09:04
サロ~さんこんばんは。
コメント&フォローありがとうございます。
 
以前、園芸店や生花店で働いていたことがあり、
また趣味で学生時代から観葉植物を育てたりしているので、
若干 詳しいところがあります。
 
ですが、ここにはもっと詳しい方々が大勢おられるので、
謙遜抜きで自分なんてまだまだだな・・・と感じます。
 
自分のブログは更新は遅いですし、
ゲームやサブカルチャー関連のくだらない記事も多いので、
お気に召すかどうか判りませんが、どうぞよろしくお願いします。
返信する
Unknown (まり♪まり)
2023-02-20 07:30:53
武さん、こちらでもおはようございます!

ムスカリも大好きなんです♪♪♪
とにかく、青いお花が好きなんです。
武さんのお庭に、ムスカリが咲いているんですね。
ムスカリの鉢買おうかなぁ・・・。
でも、球根を彫り上げないといけないんですね。
返信する
ムスカリは割と放置でもOKです。 ()
2023-02-21 01:24:53
>まり♪まりさん
 
コメントありがとうございます。
青いお花が好きなんですね。
残念ながら、青色の花って種類が少ないんですよね。
キキョウにサフラン,トリカブト,デルフィニウム,ヒヤシンス・・・。
有名どころはこのくらいでしょうか。
紫色をのぞいて純粋な青色だけに絞るならば、もっと少なくなりますね。
 
バラやユリ,カーネーション,ガーベラ,キク,ランなど、
カラーバリエーションの多い有名どころの花にも青色は存在しませんし、
自然界の花にも、青色は極端に少ないです。
 
ムスカリは球根花には珍しく、割と植えっぱなしでもOKの花です。
ただ、小さい鉢植えだと、球根が増えて窮屈になってしまうので、
掘り上げて分球してあげて、秋にまた植え付けた方がいいです。
地植えだと放置で大丈夫です。
どんどん増えてゆきますよ。
返信する

コメントを投稿