こないだ甥っ子が12歳の誕生日を迎えた。
うちへよく遊びに来る、下の妹のとこの長男、甥っ子4号。
赤ちゃんのときから遊んであげていて、もっとも愛着のある甥っ子だ。
なんなら離婚して別居して、離れ離れで過ごした、
自分の実の子ども達よりもはるかに一緒に居る時間も長い。
そんな甥っ子の12歳の誕生日。
恐竜が大好きなので、幼少期から小学校2年生くらいまでは、
そういったハンカチだのポーチだのに、お菓子をプラスしたり、
ここ数年は、文房具プラスお菓子の詰め合わせをプレゼントしていた。
12歳ともなると、さすがにその内容を見直さなきゃならない。
自分が12歳の頃を思い出してみる・・・。
ミニ四駆にハマってたっけ。
ちょうど第一次ミニ四駆ブームのまっただ中。
初めて買ったのは、ダッシュ3号シューティング・スター。
当時から周りと少し変わっていて、皆がスピードアップのために、
お小遣いを貯めて、軽量化やオプションパーツの充実に勤しんでいるなか、
自分はプラモデル用塗料を買い集め、
ホイールやサスペンション、シャーシなどの塗装に勤しんでいた。
そんなことを思い出しつつ、甥っ子の趣味趣向から誕生日プレゼントを考える。
!
そういや最近、エヴァンゲリオンにハマってたな。
テレビでやってたやつに夢中になり、以来ハマっているのだそう。
自分はガンダムは大好きだが、エヴァンゲリオンにはまったく興味がない。
観たこともなければ、ストーリーもキャラクターも知らない。
唯一、綾波レイというヒロインっぽいキャラクターだけは認知していた。
さっそくネットでエヴァンゲリオングッズを探す。
甥っ子はガンダムも好きで、ここ最近よくプラモデルを作っていた。
エヴァンゲリオンのプラモデルを探してみる。
・・・。
高ぇな、おい!!
ガンプラみたく手頃な価格のものがない!
ガンプラでいえば、マスターグレードクラスの高額で、
且つ、お子様にゃ厳しそうなハイグレードなやつしかない!
プラモデルはやめだ。
んじゃ何か雑貨をば。
・・・。
ガンダムは小学生向けのものもたくさんあるのに、
なぜかエヴァンゲリオンは、大人向けのものしかない。
うーん、やっぱエヴァンゲリオンってのは、大人向けのアニメなのかね?
そういっちゃうと、ガンダムだって子供にゃ到底理解できない、
単なるロボットアニメではなく、深くて複雑な人間ドラマなんだけどね。
(※富野由悠季監督の作品に限る)
やっぱガンダムの方にすっか。
12歳ともなれば、そろそろおしゃれが気になりだす頃だろう。
ガンダムのカッコイイTシャツなんかどうだろう?
そんなワケでガンダムのTシャツを探す。
おっ!
甥っ子が喜びそうなデザインのものを発見。
価格は・・・1,980円!
なんてお手頃価格!!
しかも送料無料ときた!!!
迷わず購入した。
しかし商品がなかなか届かない。
購入したのはアマゾン。
通常4~5日で発送と書かれていたはず。
過去、幾度となく利用しているが、大抵の商品は購入してから3日以内には届いてくれる。
注文履歴を確認してみる。
!
なんだこれ?
まさか・・・詐欺!?
これは・・・明らかに中国語だ。
販売元、発送元が読めない漢字だらけの業者だった。
「星」「商」「行」の三文字だけは判る。
「行」の前の文字は「貿」かな?
まさか海外、しかも中国の業者の商品を購入していただなんて・・・。
しかし、アマゾン経由だから時間はかかってもきちんと届きはするだろう。
その点は特に危惧しなかった。
ただ、問題は商品だ。
あの値段、そして中国。
間違いなく非許諾商品、いわゆる海賊品だろう。
サンライズの許諾商品で、あの価格はありえない。
普通に考えれば、価格の時点で怪しむべきだった。
ラトビア共和国からの海外通販初体験をし、まさか次に中国から商品を購入しようとは・・・。
フロム:チャンさん。
注文から二週間、ようやっと商品が届いた。
簡素なビニール袋に入れられた小袋。
スモールパケットでもないようで、空輸で来たのか船便で来たのかも判らない。
でも、とにかくちゃんと注文した商品は届いた。
中国だからといって、なんでもかんでも詐欺扱いするべきではない。
確かに日本の企業の製品(MADE IN CHINAもあるが・・・)と
比べるとヨレヨレでクタクタな素材だ。
絵柄のプリントも数回洗濯したら、ボロボロと剥がれ落ちそう。
だが、肝心の商品はというと・・・。
やっぱり価格相応で、過去に国内で購入した、
きちんとしたサンライズの許諾商品とは非にならないくらいの粗悪品。
いや、粗悪とまで言っちゃ悪いな・・・なんというかチープなものだ。
タグを見ても、どこを見てもサンライズの許諾マークは見られなかった。
それどころか、スナップフィットのロゴマークがあしらわれていた。
これはバンダイのプラモデルに付けられる、“接着剤不要”を意味するロゴであり、
こういったTシャツに付けられているのはおかしい。
おそらくこの海賊版Tシャツを作成する際、デザイナーが意味も判らず添えたのだろう。
なぜかバングラデシュ製。
ごめんよ・・・甥っ子。
おっさんが安易に買い物をしてしまい、海賊版を着せてしまうハメに。
でもまあ、デザインはそこそこカッコイイし、
韓国のテコンVや、それこそ中国の魔改造ガンダムが描かれているわけでもないし、
しっかりとRX-78-2 ガンダムが描かれているわけだし、
たぶん長持ちはしないだろうが、着てくれればありがたい。
来年はしっかりと吟味して、ちゃんしたのを買ってあげよう。
小窓のセット内容に、大きく書かれた“WEAPON”の文字。
よく見りゃ気づくはずなんだけどなあ・・・。
そうそう、ミスったのはガンダムのTシャツだけにあらず。
このTシャツが届くまでの間、スーパーで見つけて思わず購入したものがあった。
エヴァンゲリオンの食玩だ。
売場にひと箱だけ、ポツンと売れ残っていた。
しかも甥っ子が大好きな紫色した機体、初号機が!
価格は500円!
このクォリティならば納得の値段だ。
箱に載っている画像を見る限り、なかなか精巧にできたフィギュアなよう。
迷わずカゴに入れた。
帰宅してあらためて箱を見る。
・・・。
・・・・・。
!
もしかして・・・!?
うわ・・・やっぱり・・・。
やってしもうた!
すなわち箱の写真の状態の初号機を完成させるには、
商品3種類が必要ってこと・・・ディアゴスティーニか!
箱にはカッコイイ初号機のフィギュアの写真。
それがメンテナンスドックというか、台座のようなものに設置され、
さらにその脇に巨大なガトリングガンが設置されている。
しかし、よく見ると下に小窓があり、“セット内容”と書かれている。
小窓に写っているのは、初号機本体を除く台座とガトリングガンのみ。
本体は別売りなのだ。
すなわち、購入したこの箱には、台座と武器しか入っていない。
※エヴァンゲリオン初号機は別売りです
この手の商法、ガンダムやポケモンなど他の食玩にもよくある手法だ。
台座とか武器パーツとか、エフェクトパーツなどは別売りになっていて、
それらのセットには本体が付属しないということ。
自分もよく購入していながら、なぜそれに気付かなかったのか?
ガンダムTシャツとエヴァンゲリオンのフィギュアとで、
甥っ子が好きな両方のプレゼントを一気に渡せると思っていたのに・・・。
40半ばのおっさんが、対象年齢15歳以上の食玩購入でミスる。
ネット通販にしろ、実際の買物にしろ、
よくよく確認もしないで、連続してミスを犯してしまった。
それぞれ、そこまで高額なものでなかったし、
プレゼントの相手が身内だからよかったものの、
もっと慎重に、きちんと確認するようにしないといけないなあ
・・・と、痛感した。
甥っ子よ、来年はちゃんとする。
今年はこらえてつかあさい。
ガンダムTシャツの商品説明文。
言わんとすることは解るけれど、明らかに不自然な日本語で書かれている。
こういうのもちゃんと読んでいれば、海外のサイトからの販売だって気付いたろうに。
ガンダムTシャツのカスタマーレビュー。
最低点がひとつだけ付いてた。
他人の評価なんてアテにしない主義だから、
普段からこういうの全く見ないんだよなあ・・・。
コメントありがとうございます。
失敗しましたが、落ち込んでいるわけじゃあないので大丈夫です。
むしろいいネタができたと笑っております。
なにより甥っ子は喜んでくれたので充分ですよ。
甥っ子ちゃんお誕生日おめでとうございます~
最近のAmazonはChina業者に侵食されてしまい、もはや昔のそれとは似ても似つかぬ怪しいサイトに成り下がってますね。
何かを探そうとしても正規じゃない粗悪品ばかりがラインナップされます。
しかもレビュー評価は異様に高くなっています。もちろん99%サクラの仕業で。
文章もいかにもマニュアルっぽい抽象的な褒め文句ばかりです。
そんな時は、
「&emi=AN1VRQENFRJN5」
をそのページのアドレスの最後尾にくっつけてリロードすると、
怪しいChina商品は一掃されて、昔の様なまともなメーカーのAmazon販売の商品だけになります。
いちいち手動でするのは面倒ではありますが今後もAmazonを利用するなら重宝します。
先日私も、とある書物(既に廃版)の新品がどうしても必要で、仕方なくAmazonを利用したのですが、やられました。
届いた物は明らかに中古。中にも書き込みやらが散見されました。
怒り心頭し、ボロクソレビューを投稿してAmazonとその販売元にもクレームを送りました。
おそらく新品なんてハナから手元に無いのだろうと容易に想像できましたので、騙した金額分を返金せよと。
すると全額返金し、その中古品はそのままお納め下さいとの返事が来ました。
すなわち、本気で怒ってくる客にはすぐごめんなさいして、泣き寝入りして諦める多くの客にはそのまま詐欺商売を続けているんだなと感じました。
自分はアマゾンを利用し始めたのは去年か一昨年くらいからなので、
昔がどうだったってのを知らないんですよ。
最近は南沙諸島や尖閣諸島みたく浸食されてしまっているのですね。
そういやこないだ、ゼノブレイド2のヒカリとホムラのフィギュアを探していたら、
正規品の希望小売価格は2万円ちょい。
予約販売も中古品も、3万~5万ものプレミア価格になっているなか、
5~7千円台で売られているものも多数。
画像はまったく同じなのに、どこが違うんだろう?
そう思ったら、おかしな日本語の説明文。
もう商品名からおかしくてあからさまでした。
勇者が購入してレビューで皆に注意喚起していましたが、
これもまた海賊品だそうです。
今回はよく見ていなかった自分に非があるな・・・と思っていますが、
さすがに新品と偽って中古品をつかまされたら、自分もクレーム付けるなあ。