田舎生活ブログ その2

55歳以降読んだその本の抜き書きや、別途続けている釣りや畑の田舎生活のブログに収めきれない、写真の多いものを適宜、保管。

昼畑、夜 紫川河畔のビアガーデン(2024/7/30)

2024-07-31 17:34:15 | 楽しい田舎生活
雨の恋しい猛暑の夏。
日中は、日差しを避けながらの畑仕事、夕方から、小倉の紫川側のビアガーデンで、ビールでした。
 
 畑は、梅雨の雨と、梅雨明け前後に降った、雷雨のお蔭で、まだ野菜は元気。
電車~折り畳み自転車で農園に。
 午前中に一仕事と、リヤカーで休耕田の刈草集め。

先日、熱中症にかかった場所で、長居は無用と、急ぎ畑まで引き上げ。
 時間節約のため、今日は愛妻弁当。

 引き上げるの前に、持ち帰った刈草をゴーヤ、キュウリ(第二陣)の畝に敷いておく。

 妻の車で引き上げ、ひと風呂浴びて、小倉まで電車。
同じ車両に、顔見知りのEI氏、私と同じ、ビアガーデンに行く途中。
 雑談しながら小倉迄。
 先日熱中所にかかった話をすると、それは命拾いした、EI氏の義兄は、この5月の連休中、畑で草刈りを2時間して、そのまま寝たら、脳梗塞で亡くなった、原因不明だが、暑い日中の草刈が一因だったのだろうとのこと。
 私と同じ75歳とのことで、用心用心。

 ビアガーデンには、21名参加。
黒ラベルの会という、サッポロビールしか飲まないというあまり意味の分からない会で、もともとは小倉室町でラーメン、チャンポンの錦龍の大将の池上氏が中心になった飲み会。
 池上氏が亡くなった後も、年に一度、紫川側のビアガーデンに集まっているもの。




























 80歳を超える、大先輩が4人。
木工職人のSG氏、釣りの大先輩のNK氏、薩摩隼人のOG氏、私がリストラで困っていた時、北九州市の若者向けのハローワークを世話してくれたYG氏と、皆さん、お元気。
 終わりに来年までお元気でと記念写真。(冒頭)

 帰りの電車もEI氏といっしょに。
電車の優先席、立っている皆さん座らず、空けているのには感心。


 よく働き、よく飲み、よくしゃべった楽しい一日でした。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿