たけえもん日記 ~竹原ステーションブログ~

広島大学水産実験所竹原ステーションでの出来事と
竹原市周辺の里海ネタを軸に様々な話題を提供します。

東北調査(前編)

2013-07-27 18:40:28 | 調査
こんばんは

魚類研は21~27日まで東北太平洋岸調査に行ってきました

メンバーは先生、ひかえもん、たなえもん、はたえもん

4年生は東北調査デビュー戦です


今回はひかえもんの修士研究やたなえもんの卒業研究など内容盛りだくさんです

岩手県は宮古市から始まり岩手県大槌町、宮城県石巻市、そして福島県相馬市で藻場の魚類調査をしてきました

気温30度を超える広島から宮古市に着いた瞬間

さむっ

それもそのはず

この時期は東北はまだ梅雨で、しかも地元の人いわく今年の夏は冷夏

気温は毎日20度前後だったため、半そで短パンできた竹原一味は調査の前に寒さと戦っていました

それはさておき

今年も宮古調査では東北水研の方々と大槌調査では東大海洋研の方々にお世話になりました

人との繋がりのおかげで調査をさせていただいていることを改めて実感させられました

以上、今回は長々と文を書かせて頂きました

その理由は‥‥

調査中に愛用のデジカメが水没してしまったからです

ただ唯一残っている写真で軽く大槌調査のことを書かせてもらいます

様々な影響で藻場の生態系が大きく変化してしまった大槌湾でしたが

海藻が増えたこともあり魚類のにぎわいが少しずつですが増えてきました

ただ海藻と魚類の分別作業がとても大変でしたが

必死に頑張る4年生


まだ書きたいことはあるのですが長くなるので石巻と相馬の調査のことはまた次回で

ちなみに石巻でデジカメを購入したので次回は画像たっぷりでお送りします


ひかめばる


最新の画像もっと見る

コメントを投稿