たけえもん日記 ~竹原ステーションブログ~

広島大学水産実験所竹原ステーションでの出来事と
竹原市周辺の里海ネタを軸に様々な話題を提供します。

豊潮丸 in 沖縄

2017-05-29 23:31:00 | 調査

 

こんばんは。

 

今日は先日まで乗船していた豊潮丸航海の様子をお伝えします

 

 

今回は呉基地を15日に出発、19日に那覇まで行って、25日に呉基地まで戻ってくる

 

計11日間の航海でした

 

道中は主にORIでサンプリングを行って、深海性の魚類や無脊椎動物を採集

 

 

どんな生物が捕れましたかねェ~

 

 

今回のORIサンプルは中々に大物ぞろいでした

 

口先が特徴的なシギウナギ

 

 

そして、大きなコウモリダコ

 

 

こんなに状態が良いものがORIで上がってくるのはとっても珍しいそうです

 

ほかにもいろんな生物が捕れました

 

 

とれた生物はキレイな写真を撮っておきます

 

撮影中の後輩たち

 

 

これも立派なお仕事です

 

ORIのほかにもソリネットやドレッジを使ってのベントス採集も行いましたよ

 

種子島の西之表港や沖縄の那覇港に寄港した時にはみんなで食事に

 

 

ビールがうまい

 

現地のおいしいものをたくさんいただきました

 

 

とてもおいしかったトビウオのお茶漬け

 

往復路ともに、天気も良く、波も静かで、とても穏やかな船旅となりました

 

 

機会があればまた沖縄まで行きたいものです

 

こんクラゲ・改

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿