ミュージック&カルチャースタジオ ハーモニーフォレスト ♪Natsu♪ のブログ 

沖縄出身宮城県大崎市の音楽指導&料理講師。教室・パワーコーラス・ベーチェット病など自分の難病について発信してます

吉野作造記念館20周年記念式典

2015年02月01日 | ライブレポート


この看板が、大崎市街のあちらこちらにあり
本番当日が待ち遠しいのと
身が引き締まる思いでいました

当日は250名以上のお客様が沢山お越しになり
開館20周年と、吉野作造のお誕生日をお祝いすることができました

社会の教科書で少しだけ勉強した
「吉野作造」「大正デモクラシー」
実は良く覚えてませんでした

第1部は三谷太一郎先生の講演


第2部は吉野作造記念館館長の大川真氏の
ナレーションにのせて「デモクラッツ」のコンサート
時代の流れと吉野作造の功績が分かりやすくまとめられており
多くの事を学ぶことが出来ました


今回の選曲は
「宵待草」「ゴンドラの唄」「荒城の月」など
吉野作造の文献や日記に残されていたり
生前愛したと言われる名曲ばかり

合唱に加えて私は
彼が生前ヨーロッパで観たオペラ
カルメンの「ハバネラ」
石川啄木の歌曲「初恋」をソロで歌わせて頂きました



翌日、河北新報にも大きく掲載されていました



終演後、見知らぬおばあさまから
「素晴らしい演奏でした」と涙ぐみながらお声がけ下さりご祝儀を頂きました

頂いたご祝儀は
お疲れさん会でご馳走になりました!


「デモクラッツ」メンバーとは
年齢も様々でしたが
短い時間であっという間に仲良しになり
共に歌えた事が嬉しく思います♪
伴奏の栃原明子先生、
事務局の皆さん
スタッフの皆さん
本当にありがとうございました

またこのメンバーで歌えたらと思います^_^


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( 楽花生 ほ)
2015-02-08 11:58:00
本当にご協力ありがとうございました。
合唱団結成も先生がいてくれたおかげです
久々の合唱私も楽しかったです。
先生の素敵な歌声も会場に響き、式典を華やかに開催することができました。
返信する
楽花生さま (Natsu)
2015-02-11 07:16:01
ありがとうございました♪
久しぶりに人前で声楽を歌い、
反響が凄かったのに驚いてます

デモクラッツの練習時間は少なく不安だったと思いますが、
本番で一番素敵な演奏ができて
本当に良かったです♪

吉野作造U+2716U+FE0F大正音楽のコラボ
まだまだネタが沢山あるので
第2弾やりたいですね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。