ミュージック&カルチャースタジオ ハーモニーフォレスト ♪Natsu♪ のブログ 

沖縄出身宮城県大崎市の音楽指導&料理講師。教室・パワーコーラス・ベーチェット病など自分の難病について発信してます

鉛筆の濃さ

2011年04月19日 | 震災復興支援
今日はバラで送られてきた鉛筆を濃さに分けて整理。
バラだけで段ボール一個分・・・すごい量です。
これにダースでの鉛筆を足したらものすごい量がスタジオに現在あります。
スタッフと生徒さんの力を借りてレッスンの空き時間に作業!

実はうちのスタッフも被災者の一人。ご家族は無事でしたが石巻の実家が津波の被害にあい
一階部分にあった楽譜やピアノを無くしてしまったそうです。
震災後、落ち着いたら元気に出勤してきてくれていて、
仕事前、早めに来てはスタジオのピアノやエレクトーンを使って練習し、
また仕事の合間にはボランティア活動も参加してくれています。
音楽好きの彼女とこれからも頑張っていこうと思っています!

話を戻して・・・
色んな「芯」の種類が出てきたので気になって調べてみました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%9B%E7%AD%86

HBやBなどの呼び方は「濃さ」だと思っていたら「硬さ」なんですね。
今回送られてきた鉛筆は、6B, 5B, 4B, 3B, 2B, B, HB, F, H, 2H, がありました。


そして、消しゴムも沢山頂いたのですが
小学生が好みそうな「カワイイ」のと中学生以上が使いそうな「勉強用」に分別。


小学生は学年によって使う鉛筆の硬さが違います。
ここまでしっかり分けておくと、必要な「硬さ」を必要な本数だけ分けやすくなりますもんね。
ちなみに小学生では「B」「2B」を良く使います。
でも今回集まってきた鉛筆のダントツ一位は「HB」でした♪

明日は、シャープペンやボールペンを仕分けする予定です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。