ミュージック&カルチャースタジオ ハーモニーフォレスト ♪Natsu♪ のブログ 

沖縄出身宮城県大崎市の音楽指導&料理講師。教室・パワーコーラス・ベーチェット病など自分の難病について発信してます

少しずつですが・・・

2011年04月18日 | 震災復興支援
皆さんから頂いた物資は、仕事の合間に仕分け作業するのですが
スタッフや生徒の皆さんにご協力頂いて随分整頓出来ています!
ただ、実は「これはちょっと・・・」という物も含まれるようになり
募集を一旦ストップさせて頂いたんです。
どうしてもぜひ送りたい!という方は以下のご協力をお願いいたします。
友人・知人の皆さんも以下の点お手数ですがご協力よろしくお願いします。

☆ピアニカ発送に際してのお願い

①ケース・本体の名前は消して下さい。また、鍵盤のシールなども取って下さい。
 ◆除光液やシール落としを使うとピカピカになります♪
②ちゃんと音が鳴るか確認して送ってください。
 ◆壊れているもの・ケースや本体が破損しているものは申し訳ありませんが
  破棄させて頂きました。
③ホース・マウスは取り除いて下さい。
 ◆新品に取り換えていますので使用済みは破棄して下さい。 

☆中古の絵の具・裁縫・習字道具について

①パレットや筆はきれいにして下さい。
②絵の具は出来るだけ全色そろえてすぐ使用できる状態にして下さい。
③裁縫道具に入ってる中身についてもすぐ使ってもらえる状態で送ってください。


この数日、物資を必要としている避難所や子供がいる学校に連絡を取っています。
「必要な所に必要なものを届ける」が今回のモットーですので。
教育委員会もパンクしてますし、勝手に避難所に送るのは迷惑となります。
なので、こちらから電話やFAX・ツイッタ―を使って声掛けをして支援先を探し始めた所
結構見つかってきました。

まずは・・・
登米教育委員会を通じてピアニカ80台を届ける事が出来ました。
歌や指導の仕事で大変お世話になっている登米市。今回南三陸町の避難者受け入れ先となっています。
災害対策本部にいらっしゃる生徒さんに問い合わせしたところ早い段階で回答を頂きました。
ピカピカに磨いたピアニカ、子供達の元気な演奏が響き渡るといいなあ。

そして、南三陸町・石巻・女川・福島の南相馬・双葉帳から避難してきている加美町の避難所で
栄養士としてお手伝いに入っている生徒さんを通じて
楽器や学用品や縄跳び、生活用品等を届ける事が出来ました。
小学生・中学生・未就学児だけでなくご家族にも使って頂けるようなノートや文具・裁縫道具等
も提供しました。
今週末にも追加で避難してこられるという事で、ぜひぜひ支援していきます。
また、この避難所では半年間滞在できるそうなのでぜひ演奏して下さいと依頼をされました。
直接お声掛け頂いた所が数か所あるので、出来る限り歌いに行きたいと思います!


そして、アウトリーチ事業等でお世話になっている栗原市と現在3箇所に届けています。
大崎市は大丈夫なんだろうか・・・現在大崎市と石巻市、女川とコンタクト中です。

今回、この活動を始めてこんなに文具やピアニカが日本全国から集まると思いませんでした。
鉛筆は大きい段ボールにいっぱいになってますし、ピアニカも100台を超えてました。
受け取ってもらう子供達にも本当は選ばせてあげたいですし、
出来るだけ新品かきれいにして渡したいと思っています。
皆さんの「何かしてあげたい」の気持ちを、今後も子供達に届けたいと思っています。
スタジオにある物資がぜーんぶ被災者のもとへ届ける事が出来ますように♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aberu)
2011-04-21 21:10:06
ご報告が遅くなり申し訳ありませんでした!80台のピアニカ、18日に確かに登米市の教育委員会にお届けいたしました。皆さんに一生懸命磨いていただいたピアニカ、本当にありがとうございます。
返信する
aberuさま (タケダ)
2011-04-22 12:37:49
こちらこそ、本当にありがとうございました!
子供達の奏でるピアニカの演奏・・・元気に響くと良いなぁと思います。
文具などもまだ十分ありますし、未就学児が使える物もありますから必要であればぜひお声掛けください!
しばらくは体力勝負の日々が続きます。
どうかお体ご自愛ください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。