上尾祭

2011年07月16日 22時27分53秒 | 祭と手拭い
上尾夏まつりは2011年7月16日(土)~7月18日(日)、上尾宿の鎮守・氷川鍬神社(ひかわくわじんじゃ)の例大祭・氷川鍬神社の例大祭として上町・宮本町・仲町・愛宕の4町内による祇園祭が起源・毎年7月15日に行なわれたものがルーツとされた



『上尾夏まつり』。8町内の御輿が勢揃いし、勇壮で華麗な連合渡御が行なわれる。7月16日(土)には各町内で神輿の渡御が・・・・・・
上尾仲町の揃いの半纏は子供達の団結心を確実なものにする良いリーダーがいて羨まく思う

谷津の子供達も頑張っています・・・・・!

   

17日(日曜日)は平方『どろいんきょ』


7月17日(日)正午~午後6時30分

会場: 八枝神社
住所: 埼玉県上尾市平方487 TEL: 048-775-5917
(上尾市観光協会) 公共交通: JR上尾駅からバス15分、バス停:平方神社前→徒歩5分

見物人は半そで半ズボンでは蚊に刺されたり炎天下では陽を遮る物がないので薄での長ズボン長袖・日傘・帽子などは必需品だと思います。{虫除けスプレー&ドリンク}


7月18日(日)には中山道と上尾駅周辺の通りが歩行者天国になり、8町内{最初は上町、宮本町、仲町、愛宕町の4町内でしたがのちに西口の柏座、谷津 東口の本町、二ツ宮加わり現在では八町内の連合が行なわれる}


  








最新の画像もっと見る

コメントを投稿