東京マラソン&浅草芸者

2008年02月17日 22時58分42秒 | 祭と手拭い

 人が走っているのが此れほど人を魅了するのか・・・日陰で身を切るような寒さの中、年輩の人々が長い時間声援を送っていました。

 

人と人の触れ合いに飢えているのか、この場の雰囲気がそうさせるのか何処で見ていても小母さんが話しかけてくる、小母さんは後から来たのに図々しく前に前にと割り込んでくる{皆さん1時間前から待っているのに}そんな事お構いなし。

 

交通渋滞・陸の孤島地帯ができる等の問題はあるが、多くの人が楽しんだ事は間違いなく良いイベントだと思いました。

         

 

スタート9時から折り返し地点の浅草に先頭が付いたのが10時過ぎ、地元小学生の可愛らしいブラスバンドが始まって間も無く、車イスの先頭集団が「あっ!」というまに行き過ぎました。

 

 

浅草芸者は年輩の人が多いと言われていますが、今回応援に馳せ参じた御姐さんは成ってから2・3年と若い人が笛や太鼓で東京マラソンを周りを盛上げた、

 

 

金龍の舞もイベントを盛上げます。

 

 

 ヘルメットおじさん

ボランティアで手伝いに来ているのか老後の楽しみか警備の警察官の間にいた小父さん、ヘルメットに救急サポート?と書かれている。この小父さんカメラを持っていてマラソンランナーが来ると振り向いて写真を撮り始めた、この場所は横断歩道で「立ち止まる事は出来ません歩いて下さい」と注意される場所だった。

警察官も気が付いて「小父さん、この格好で警備するのは良いのですが写真は困りますね」と・・・小父さん苦笑いをしていたが立ち去る事もしないでその場に立ちすくしていた。

ヘルメットと、それらしき証明書を首からかけて赤い棒を持っている用意周到の見物人では?、謎が深まるばかりの小父さんでした。

                


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京マラソン (下町ウォーカー)
2008-02-18 09:23:45
おつかれさまです、takeさん。
東京マラソンっていいものですね!
・おもいおもいの格好で走る人や
・ゆっくりだけど懸命に走る人、
・(どこまで走れるか)自分に挑戦するランナーたち
が、とっても輝いて見えました。

そうそう、この小父さんの気持ちがわかるような気がします。
沿道から応援していると
ついつい、写真にも力が入ってしまいますからね(笑)
それにしてもトップランナーたちの速さには驚くばかりです。
返信する
お祭りの賑わい (みわこ)
2008-02-18 17:51:39
takeさん! 寒い中 応援お疲れ様でした

私も TVで拝見しておりましたが
takeさんの動画で 街の皆様の賑わいが
手に取るように分かりましたo(*^▽^*)o~♪
ありがとうございます

ランナーの方々もさることながら
応援している皆様も とっても楽しんだ東京マラソンでしたね

抽選漏れで 走れなかった方もたくさんいらっしゃったようですが
みんなの素敵な笑顔を見れて 私も嬉しくなりました

返信する
賑やかでしたね~~~ (おゆき)
2008-02-18 19:54:01
takeさん、お晩です
昨日は青空に恵まれましたねぇ~
流石!浅草の御姐様方も応援ですね
オバちゃん達は凄いですからね~~~
マイペースで(自分もオバちゃんだけど・・・)
そうならない様に気をつけなくちゃ
このおじさんは、本当に用意周到ですね~
赤い棒にはビックリです
ん~ん!怪しいぞぉ
返信する
マラソンマン。 (take)
2008-02-18 20:46:23
ウォーカーさんの言うとおり皆さん輝いていました。ランナーも応援している人も皆が楽しんでいるのが良く判りました。

私も走りたくなりましたが、マラソンは無理だと思います。

要領のいい小父さんでしたが憎めない人でした。

返信する
マラソンウーマン。 (take)
2008-02-18 20:58:05
みわこさん、今晩は。

日向と日陰の行き来は規制が掛かり無理でした、私が見ていた場所は日陰で本当に寒かったです、でもランナーの頑張り熱が入る応援で皆燃えていました。

ランナーはニュース等で流れていたので浅草らしい応援風景を撮ってみました。

抽選ではなく全員参加で行なえば数倍盛上るでしょうね、でも規制が利かなくなり都市機能がマヒするも恐いかな・・・・!
返信する
49.195㌔・・・・すばらしい。 (take)
2008-02-18 21:12:00
おゆきさん、お晩です。

御姐さんのお囃子を見たくて寒い中1時間待ちましたが、始まると世話人が邪魔で見難くく{当然規制が厳しく正面で見る事は出来ません}直ぐに終わってしまったという感じでした。

小母さんパワーには敵わないですね、元気でいいのですが少しは遠慮も・・・ですね。

憎めない人ですが怪しいでしょう、赤十字のヘルメットに赤い棒、多分この格好で何処でも現れるのでしょうね
返信する

コメントを投稿