・・・からのメール2

2011年04月20日 21時58分36秒 | ファミリー&思いで
心に残るツイッター+αをお届けします。

「今日現地入りする自衛官の友達からの話聞いて泣けた。自分の荷物の中に簡易食料やおむつと粉ミルク隠し入れてる自衛官がいる。見つかった人もいるけど『自分が使います』って返すのを聞いて、それを怒りながら許す上官。救助以外でできる事を模索してくれてる、厳罰も覚悟で。」

「震災後、私を笑顔にさせてくれたのは、粋な大人たち。笑顔って伝播するもんね。母親とちまちまとメール。『考えても仕方の無いこともあるけど、後悔したくないから、ニコニコ暮らそうね』って最後に書いてあった。うん、ニコニコ暮らそうね。そう返信して号泣。やっぱりお母さん大好きやわ。」

「『これは日本の被災者の役に立つでしょうか・・・。』ケニアの住民が、日本人に声をかけた。村は数年来の干ばつで深刻な食料不足が続き、栄養失調の子も多い。そんな苦しみの中、村人たちはラジオで日本の震災を知り、自分達でどんな支援を出来るかを話し合い、村で採れる数少ない作物である豆を贈ろうと思い至ったそうだ。日本が国造りを支援してきたアフリカの国々が、自分たちにできる日本への支援を続々と申し出ている。」

"涙をもって種まく者は、喜びの声をもって刈り取る。種を携え、涙を流し出て行く者は、束を携え、喜びの声をあげて帰ってくるであろう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿