今田寄席

2011年04月19日 22時40分18秒 | 酒と友
4月19日(火)は、中央区新川にある今田商店という老舗の酒屋さんで行われる寄席に仕事を終え友人の秀さんと遊びに来ました。木戸銭は1,000円で 難病で苦しんでいる子供達に支援金 震災の義援金等に振り分けるので安すぎるのではないかと思ってしまうが・・・そこが女将の気風の良さと優しい心遣いの賜物で気に入った。


    

店内にびっしり椅子を並べて大入り満員で始まりました。

橘ノ圓満 (二つ目)
三遊亭 菊龍 (真打)
フォークソング♪ 石丸君 
明治の末期から大正、昭和の初めにかけて大流行したバイオリン演歌師♪ 楽四季一生
明治大正演歌、昭和歌謡などをカンカラ三線で歌います♪ 岡大介

今回の芸人さんは震災現場に駆けつけ辛い思いをしている人々を励ましてきた人も多く感心しました。

女将さんのお父様も高齢なのですが唄を歌います、唄っているお父様を見ている女将さんの幸せそうな顔で家族への思い気持ちが伝わります。

  

酒屋なので美味しい日本酒は売るほどあります、店の前には手作りのツマミ・お勧めの日本酒が販売されていて飲みながら観賞できます、本日は震災の支援で東北の酒を頼みました。
大き目のぐい飲みで4杯で・・・・ほろ酔い気分で完結!



近くの八丁堀で行われる喜多八師匠「萬金会」は良く行くのですが今田寄席は昨年の11月依頼2回目の参加です

今田酒店

東京都中央区新川1丁目10-10 とらい館
     03-3551-5885‎
     定休日:日・祝


最新の画像もっと見る

コメントを投稿