ダイヤモンド富士山

2013年01月26日 19時39分44秒 | 景色・富士・夕焼け
夕日が沈む瞬間、富士山頂と太陽がぴったりと重なった時に起こる、まるでダイヤモンドが輝くような光の現象を“ダイヤモンド富士”と呼ばれています。これを逃すと次は11月に・・・年に2回しか見る事ができません。

周りに視界を遮る建物が無いので、気象状況さえ整えば、夕日が沈むその瞬間に、ダイヤモンド富士をはっきりと見る事が出来ます。

13/01/23(水)~13/01/29(火)
最も山頂に太陽が沈む日: 2013/1/26(土)

陽が沈む1時間前にサンシャインに上ると大勢の人が良い場所を確保していた、私も撮影の場所を決めて待つ事にした。雲が多く撮影には難しいかなと思いつつ雲が流れる事を祈った・・・・
17時ごろに富士山の頂上に陽が落ち始めたが残念な事に雲が動かず見る事が出来ませんでした。



池袋サンシャインから望む東京スカイツリー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿