江戸小物 芝田

2011年09月19日 17時15分39秒 | 祭と手拭い
35年前に粋な新内鶴賀流の仲間で作った浴衣を「袋物にしたいので何処か紹介してくれないですか?」と友人に頼まれた。

姉が嫁いだ町内にある鳥越おかず横丁近くの芝田さんを紹介・・・・!
2週間後3つの袋物が出来上がりました、女性が持つには大きいかな思うが携帯やサイフ・・色々入れるものが多くいいそうだ。¥6,500

職人が作るこだわりの巾着。 「粋にかっこよく見えるものしか作らない」と芝田さん。縫いもしっかりした、物を入れて崩れない一品です。




学生鞄の職人だった3代目ご主人・芝田起夫さんが始めたお店。
祭り好きで評判の芝田さん親子が、従来のお祭り小物に満足できず自分たちで作ることにした根付・小物入れ・巾着・千社札など江戸小物が多数いつまで見てても飽きない。




かくいわ芝田 吾希

住所:東京都台東区鳥越1-10-6
Phone:(03)3851-5170
  Fax:(03)5829-9901

e-mail:info@kakuiwa-shibata.com

最寄駅
-都営大江戸線 新御徒町駅-(徒歩5分)

-JR山手線 御徒町駅-(徒歩10分)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿