愛宕山の麓で気ままに田舎暮らし

「笠間クラインガルテンの日々」からタイトル変更しました これからも笠間の地で多くの人々と触れ合いながら野菜作りを楽しみに

「B-1グランプリin十和田」初日

2015-10-08 16:52:32 | Weblog
10月3日(土)、ホテルから会場へ
ホテルを出るときは青空だったのですが、途中大雨に
会場は・・・

雨が上がった後のようです

青空も見えますし、もう降らないただろうと思ったのですが、もう一方の空は・・・


早速打ち合わせの後、準備開始


また雨が降って来ましたが、雨の中・・・


こちらは自転車で轆轤を回しての笠間焼の実演ですが、合羽を着て頑張ります


そしてまた2時間もすると・・・

この青空です

皆さん、B-1グランプリを楽しんでくれているようです
 陸上競技場会場

 会場に置かれた椅子で

とにかく、雲ひとつないような青空から一変して雨が降ってくるという、変わりやすい天気ですが

多くの来場者が私たちのブースにも来てくれました

会場前の大通り




車両通行止めで歩行者天国に


そして、歩道部分にはいろいろな地元産品を販売するテントが

私も、地酒やらお菓子を・・・

ところで、こんなものも
 
特設の「足湯」です

午後3時30分、提供終了

後片付けをして八戸のホテルへ

そして、午後7時からは地元八戸市が用意してくれた交流会に参加

「いな吉会」メンバーも全員参加
全体では500人ほどの出展団体メンバーが参加したようです

こちらが私たちの席


八戸ならではの「センベイ」を始めとして、郷土色豊かな料理が次々と


こちらでは、センベイを手焼きで


チーズを挟んでいただきます


ステージでは、センベイ汁PRの歌が地元高校生によって・・・


そして、乾杯


獅子舞も披露され・・・


そして、ステージのメインイベントは・・・


旧福地村の豊年祭
 
朳(えんぶり)という豊年祭
国の重要無形民俗文化財に指定されているそうです

とにかく子供たちが可愛いのです


 

会場が大拍手

“おひねり”?がステージに投げられ、戸惑う子供たち

1時間30分ほどで・・・

最後はやはり公式ソングの「この街を」

私の仲間も


明日も頑張ろう、ということで
 
拍手で締め

こうして長い1日目が終了
途中、ご一緒になった北上コロッケのメンバーの方達から北上市のことを教えていただきながら、歩いてホテルへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「B-1グランプリin十和田」... | トップ | 「B-1グランプリin十和田」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事