愛宕山の麓で気ままに田舎暮らし

「笠間クラインガルテンの日々」からタイトル変更しました これからも笠間の地で多くの人々と触れ合いながら野菜作りを楽しみに

猛暑の中で

2013-08-14 07:38:27 | Weblog
8月8日(木)、笠間へ
フルーツラインからクラインガルテンへ曲がる道路の角に

この日照りの中、まだまだ元気で頑張っています

今回は4日間の滞在でしたが、毎日、朝日を見ただけで日中の暑さが・・・


それでもこの暑さの中・・・

青々と緑のカーテンになっているゴーヤ

そのネットの下で
 冬瓜


1本折れて2本になってしまいましたが、何とか実を付けはじめたフォックスフェイス

そして、今年クラインガルテンを卒業したYさんから頂いたホップ
 
場所がないので、ラウベの片隅に植えたのですが、たくさんの実を付けてくれました

ホップといえば・・・

あまりの暑さに、久し振りに「そば処」で・・・一気に

ところで、今回のメインの仕事はカンピョウ作り
今回は2個の夕顔を収穫

重さはゆうに10kgを超えています

輪切りに


そして、カンナで細長く削って

1~2日干して出来上がりです
相変わらず短く切れてしまいますが、それでも最後の頃には上手く削れるように

朝の涼しいうちに、栗林の下草刈りとチェックの仕事も
ところでこちらの写真の中に映っている動物、分りますか?


ブログに何度か登場の・・・

木の穴にこもった、小さなカエルです

こちらは、栗林の道路際に咲いた白い花
 
名前は?
インターネットで調べてみたのですが、分りませんでした

そして今週は、ガルテナーの皆さんとの蕎麦作りがスタート

まずは畑に肥料を

連日の暑さですが、最後の写真は少しでも涼しさを

昨年の種がこぼれて生えてきた朝顔
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土用干し | トップ | 猛暑の中の酒蔵見学 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんびりがーでなー)
2013-08-27 20:53:58
お久しぶりです。お元気そうですね。テレビみました。
返信する
お久し振りです (ブロ具の主)
2013-09-02 11:46:01
コメントありがとうございました
クラインガルテンにもお見え下さい
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事