愛宕山の麓で気ままに田舎暮らし

「笠間クラインガルテンの日々」からタイトル変更しました これからも笠間の地で多くの人々と触れ合いながら野菜作りを楽しみに

スイカ収穫

2018-08-02 16:50:52 | Weblog
7月29日(日)、台風が去るのを待って、笠間へ
家のすぐ近くまで来ると・・・
 
ハス田です
前回も大賀ハスの写真をアップしましたが、やはり何となく心が洗われるような

写真後方の山が愛宕山です
そういえば、本家本元の京都の愛宕山では7月31日が「千日参り」
7月31日の夜から翌日にかけて愛宕山頂の愛宕神社にお参りすると、千回お参りしたご利益があるといいます
京都府で最も高い愛宕山は1000mありませんが、それでも下から歩くとなるとそれなりに・・・
私もかつてこの山に3,4度上りましたが、夏のこの時期は汗だくで、神社の一角で昼寝をさせていただいたことがあります
懐かしい思い出です

道路際ですが、やはり涼やかです


こちらはガマの穂

こちらはチョッと元気がありません

そして家に
お借りた家の前の畑の藪もだいぶ枯れてきました

涼しくなったら、竹の根を掘り出します

翌日は、朝の涼しいうちにブルーベリーを

例年、クラインガルテンのブルーベリーを摘ませていただいていますが、今年は熟するのがかなり早いようです

そのあと畑で・・・スイカの出来具合をチェック

葉に隠れていますが・・・

叩いてみると、収穫OKの感じ・・・?

家に持って帰ることに
今年は大玉と小玉を各1本植え付けましたが、雨が少なかったこともあり、今のところ順調
ただ、毎年のことですが、八百屋さんで売っているような甘いスイカはなかなかできません
それでも、夏の野菜の代表選手ですので毎年作っています

ところで、スイカ畑の隣のサツマイモ

とうとうイノシシに・・・
近くのサツマイモ畑が荒らされているのは聞いていましたが、やはりショック
まだ芋は大きくなっていないはずですが、根元から引き抜いて芋を食べているようです
今年の干しイモはどうなることか

今回の最後の写真は・・・

お借りしている畑の隣を流れる変哲のない農業用水路ですが、暑いこの時期大変助かっています
そして、あと1か月もすると稲刈りのシーズンになります

それにしてもこの暑さ、いつまで続くのでしょうか
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の花 ハスとヒマワリ | トップ | 草刈りの日々 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事