ひ-ちゃんのブログ

マーガレット

宮崎で震度6弱地震発生 & 今日は「そろばんの日」

2024-08-08 20:53:12 | 日記

今日8月8日何の日 「そろばんの日」

そろばんの「パチ」「パチ」という音で「8」をもじって

8月8日そろばんの日

最近はあまりそろばんを使う人もいないのでは

電卓とかスマホの電卓を利用してる人がほとんどでしょうね

以前は少し離れた所にそろばん塾もありましたが今は無くなっています

昔私の子供時分そろばん塾が大流行り私も通っていました

3級の検定試験に合格しましたが 

それ以上は何回受けても不合格で諦めました

きょう午後4時43分宮崎で震度6弱の地震発生

ビックリしましたね津波発生時刻も発表されドキドキでしたね

被害が大きくなりませんように

又大きな地震に繋がりませんように

お見舞い申し上げます

南海トラフ「巨大地震注意情報」が気象庁から発表され

地震発生に備えて

家具の固定・避難場所・経路の確認・水などの備蓄

家族との連絡方法など日頃からの備えを確認するように

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第106回全国高校野球選手... | トップ | 長崎原爆の日 & PC同好会学... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宮崎で地震 (花好きなゆみちゃん)
2024-08-09 11:13:53
こんにちは

テレビ見ていてびっくりしました
もっと大きい地震が起きるかもと予報していますが
起きませんように

ソロバン一応1級まで取っていますが
今はそろばん使わないですね
返信する
宮崎で地震 (ひーちゃんのブログ)
2024-08-09 23:03:08
ゆみちゃんへ
こんばんはコメント有難うございます

何処で起こるかわからない地震
本当に怖いね

もう勘弁してよと言いたくなるね
来ないのを願ってましょ

へ~1級すごい すごい
ソロバン使わなくなったけれど
頭の体操にいいそうです
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事