ひ-ちゃんのブログ

マーガレット

ガチャガチャクラブ 「地産地消」& 神戸弘陵女子野球春夏連覇

2024-08-03 20:14:32 | 日記

今日はガチャガチャクラブのお手伝いにマイチャーリーベンツでH公民館へ行って来ました

地元の子供達のお料理教室「地産地消」の食品を使って

「ナポリタン スパゲッティ」を作りました  

「地産地消」は地元で生産された物を地元で消費するという意味

スパゲッティのパスタは加古川市八幡町産のデュラム小麦を

使用しての純国産パスタ

日本最大のデュラム小麦の生産地でもあり発祥地でもあります

知らなかったわ

今日の参加人数は4年生~5年生の男子3人・女子5人の8人

2班に分かれソースの材料玉ねぎ・ニンニクをみじん切りにする作業から

子供達家でお手伝いしてるのかしら包丁の使い方の良いこと手際よくスムーズに

男の子も積極的にお喋りしながら進んでました

順番にパスタに入れるピーマン・玉ねぎ・ウインナーなど好きに切り

その間パスタのソースなどフライパンで作り

お湯を沸かしパスタ7分湯がき硬さをチェック子供達ちょっと硬いと

未だ芯が残ってるので後3分と手際よく仕上がり

ミックスジュースのパインを切りミカン・牛乳入れてミックスジュース

その時女の子が「私牛乳アレルギーです」と

良く言ってくれたね 有難うと

そのお子さんにはパインとミカンでミキサーにかけて牛乳無しシロップ入れて

「はいどうぞ」

 

後のミキサーに牛乳を入れてシロップ少し入れながら自分達で味加減

美味しいと

子供達出来上がりのナポリタンスパゲッティを完食し

美味しかったと

夏休み又家で作ってみると

帰り館から素敵な写真頂きました

何時もガチャガチャクラブのお手伝いして元気もらってます

かわいい子供達ね

料理教室終了後喫茶で軽く昼食その後6日に「ガチャガチャクラブ」の

「万華鏡作り」の材料の詰め合わせを皆でしました

材料づくりは何時も男性Nさんが細かく細工して材料揃えて下さる

6日迄の宿題頂いて来ました 頑張らないと

西宮市甲子園球場で今日全国高校女子野球大会の決勝が行われ

神戸弘陵3-0花巻東に勝ち2年連続4回目の優勝

おめでとうございます

今年の春の選抜大会でも優勝 春夏連覇

7日から始まる第106回高校野球選手権大会兵庫代表報徳学園の活躍期待してます

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェンシング女子初メダル &... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事