花を見る花子

写真付きで日記や趣味を書く

播磨中央公園のバラ

2017年05月28日 | 日記
         おはようございます。

       

  あちらこちらバラ満開4~5日遅かったのかな

  11頃播磨中央公園について2時間ほど見学

  子供ずれの方、親を車椅子に乗せて見学されておられる方、弁当を広げておられる方

  バラは最盛期を過ぎていたみたいですが、綺麗な花を見つけてパチリ、パチリ

  それぞれゆったりと楽しまれておられるみたいでした。

      

      

      

      
       
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「大きなお世話で大成功!」NO2

2017年05月27日 | 日記
          おはようございます。
 

 これからの地域に備える

     知らない・他人事ではなく共に歩む(理解)大切に

     2025年の日本3人~4人に1人認知症になるなるだろうと言われています。

    ・ だれもが暮らしたい場所でいつまでも暮らしたい

    ・ 人は知らないものを怖がったり避けたりする。

    ・ 人が人を排除する地域「地域排除」という。

         こんな冷たい地域にしない

    ・ 安心して温かいまなざし・温かい繫がりのある地域に暮らしたい。

  
 専門の介護職さんがいてお世話になることが出来ますが
      
      ヘルパーさんの出来る事と出来ないことがある。

      1・草引き・・・・・・・・・出来ない
      2・私室の床拭き・・・・・・出来る
      3・窓フキ・・・・・・・・・出来ない
      4・玄関の電球の取り換え・・出来ない
      5・家具の位置替え・・・・・出来ない
     
      6・カーテンの洗濯・・・・・出来ない
      7・花の水やり・・・・・・・出来ない
      8・猫の餌やり・・・・・・・出来ない
      9・墓掃除・・・・・・・・・出来ない
      10・布団を干す・・・・・・一般的にはできませんが本人の使用しているもので
                   どうしてもとゆう時はしかたがないかな~。

   
      介護する人・介護される人でない部分

      大きなお世話をやいていただきたい

      興味をもって、様子をうかがうこと・話を聞くこと・ちょっとの手助け

      介護職ヘルパー3級・2級の資格を取るため主人が勤めていた関連の会社で

      99年11月15日に勉強になると思い主人、私、娘3人講習を受けました。

      1年ほどヘルパーをしていましたがその後していません。

      昨日、高齢者大学でお話を聞きいい勉強になりました。

      
           老大今年4年生今まで午前中で帰ってきたのですが
           最後まで参加したいと思っています。
           10人でランチしてお茶飲んで(仲間と2時間ガヤガヤ)

 帰り道パチリ 

     

 ジェイトリム作ってみました。

     

     
       

 

      

  

   

      

 

  

     
   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「大きなお世話で大成功!」NO2

2017年05月27日 | 日記
          おはようございます。
 

 これからの地域に備える

     知らない・他人事ではなく共に歩む(理解)大切に

     2025年の日本3人~4人に1人認知症になるなるだろうと言われています。

    ・ だれもが暮らしたい場所でいつまでも暮らしたい

    ・ 人は知らないものを怖がったり避けたりする。

    ・ 人が人を排除する地域「地域排除」という。

         こんな冷たい地域にしない

    ・ 安心して温かいまなざし・温かい繫がりのある地域に暮らしたい。

  
 専門の介護職さんがいてお世話になることが出来ますが
      
      ヘルパーさんの出来る事と出来ないことがある。

      1・草引き・・・・・・・・・出来ない
      2・私室の床拭き・・・・・・出来る
      3・窓フキ・・・・・・・・・出来ない
      4・玄関の電球の取り換え・・出来ない
      5・家具の位置替え・・・・・出来ない
     
      6・カーテンの洗濯・・・・・出来ない
      7・花の水やり・・・・・・・出来ない
      8・猫の餌やり・・・・・・・出来ない
      9・墓掃除・・・・・・・・・出来ない
      10・布団を干す・・・・・・一般的にはできませんが本人の使用しているもので
                   どうしてもとゆう時はしかたがないかな~。

   
      介護する人・介護される人でない部分

      大きなお世話をやいていただきたい

      興味をもって、様子をうかがうこと・話を聞くこと・ちょっとの手助け

      介護職ヘルパー3級・2級の資格を取るため主人が勤めていた関連の会社で

      99年11月15日に勉強になると思い主人、私、娘3人講習を受けました。

      1年ほどヘルパーをしていましたがその後していません。

      昨日、高齢者大学でお話を聞きいい勉強になりました。

      
           老大今年4年生今まで午前中で帰ってきたのですが
           最後まで参加したいと思っています。
           10人でランチしてお茶飲んで(仲間と2時間ガヤガヤ)

 帰り道パチリ 

     

 ジェイトリム作ってみました。

     

     
       

 

      

  

   

      

 

  

     
   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「大きなお世話で大成功!」

2017年05月26日 | 日記
      こんにちは、

  高齢者大学

   テーマー:しあわせを生きる・地域づくり

                         講師  夢こらぼ主催
                             松尾 やよい

   日本少子高齢化 (支える世代の減少)

     現在 65才以上の高齢者2.4人で1人支える

     35年先65才以上の高齢者1.3人で1人支える

   高齢者の1人暮らし家庭において日常生活に困ること

     1位・・・病気

     2位・・・電球の取り換え

     3位・・・ゴミ捨て(地域によってはゴミを玄関に出しておくと近所の方が出してくれる

               取り組みがあるそうです。)

     健康寿命とは・・・寝付くことなく自分の事が出来て生活していけること

     不健康寿命とは・・人の世話にならないと生活していかれない。

            女性・・・12年だそうです。

            男性・・・9年だそうです。 

    何でも地域では大変、国にお金があるわけではないとゆうことは県にも市にも

    市がしてくれないと悪いと待っていたら地域はだめになってしまう
 
    私達の町を私たちの手で、市や社協さんの力を借りながら大切な人が安心して、

    私らしく生きて行けるよう、 力を出してみる。

  人には2つの幸せがある

       1・人に何かしてもらうこと
  
       2・誰かのために何かして喜ばれることが嬉しいと感じる事。

           
   
   学年集会で4年生の修学旅行1泊2日行先を決める日時を決める(皆さん考えておいてください。)

   終了後10人でランチを食べに。

   今年入学された生徒さん1人男の方入学式に出席されておられたのにお亡くなりになられたと

   ご冥福を心よりお悔やみ申し上げます。

                

 「Jtrim」 sachiさちさんで作成しました。

     

     

     

      


   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

衣替えの季節がやってくる。

2017年05月25日 | 日記
         おはようございます。

         

  もうすぐ5月も終わり 衣替えの季節がやってくる。

    今日も雨1日家にいます。

    洗濯どうしょうかなと思いながら少しでもしておいた方が気持ちがすっきりするので

  断捨て
    
    大分整理したのですがまだ捨てなくては、捨てる勇気も必要と思いつつ

    なかなか思い切れない 自分が

    私達の住んでいる地域では、10月より粗大ごみを捨てるのに有料となるみたいです。

    この機会に快適座椅子を捨てよう(いただいた品物ですが) 鉄板の古いのも捨てよう

    ゴルフ道具も捨てようと(ゴルフ道具はまだ捨てる決心がつかないみたいです。)

    鉄板をゴミステイションに持っていくのに体力の衰えを感じ

    ヤバイ 

    早く整理しておかなくては・・・

  「みいこのひとりごと」作成しました。

       

       

   
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

近くに丹精のバラ90種見頃と

2017年05月24日 | 日記
       おはようございます。

        

 近くに自宅の庭公開されています。

     約250株のバラの花が見頃を迎えたと、

     約400平方メートルの庭に深紅やピンク、白など色とりどりのはなが咲き誇っていると

     見学にと今日は青空じゃないので写真もっと天気のいい日がいいね。

     5月末頃までという。

 昨日、エクセルデ万華鏡作成したのですがGIFの動きがおかしかったので朝からやり直し。

     

          

   

      

     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花粉症かな?

2017年05月23日 | 日記
     おはようございます。  

    家の中は涼しく感じますが気温30度ぐらい上がる所があるみたいです。

    水分補給を

    朝息子が元気か~ 生きているか~

    朝ごはん食べに来たよ

    サンドイッチを作り

    主人がいいな  朝は自分で作り食べているよ

    息子はお客さんでしょう・・・

    花粉症かな 1週間ほど前から鼻水が・・・でる ~でる~


  小さな 小さな花目に留まりました。
 
      

      

  「JTRIM」 Sachi さんで作成しました。

      

  

   
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

セッコク花さびしい

2017年05月22日 | 日記
      おはようございます。

   今日はサイクリングの日だそうですが、颯爽と自電車に乗り写真撮りにいきたいのですが

   目が痒くなりだめですね

   近所の方が通りすがりにいつも沢山のセッコクが色とりどり咲いてるのに今年は寂しいですね

   なぜかな?

   水やリがすくなかったのか~な
 
   赤色のセッコク咲いていたのですが気が付いた時もう時期が過ぎていて
   
   今、白色が少しとシランが咲いてます。

        

              

        
「Jtrim」 Sachi さんで作成しました。

        

        

    


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地域のクリーン作戦

2017年05月21日 | 日記
   おはようございます。 

   今日はいい天気 年1回の田植え前のどぶ掃除と草刈
 
   前日からそれぞれ自分の家の周りの掃除をいているので

   水洗便所が行き届きどぶ掃除が楽になりました。

   7時からの掃除すぐに終了し

   普段からお互い気をつけて生活をして行かなければ住みにくい地域になるので・・・

昨日、じぃと息子の嫁と孫娘 三草山へトレッキング

   普通休憩しながら2時間ぐらいかかるのにさすが若い孫1時間15分で頂上へ

   後付いて行くのが大変だったとか

   また、連れていってね・・・

      
 
          

「 JTRIM 」 Sachi さんで作成しました。

      

      

      
   

  

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白内障の検査

2017年05月20日 | 日記
        おはようございます。

 今日もいい天気主人と嫁、孫娘と三草山へトレッキング

        

 昨日、医者のはしごです。

    帰ってきたのは12時を過ぎて 良くなってきたね

    午後先日黄砂がと目が痒くなり辛抱していたのですが

    眼医者に 痒み止めの目薬を10日ほど点てみて様子を見ると

    薬剤師の方が内科から軽いアレルギーの薬が出ていますね
  
    去年は症状が出ませんでしたね    

     

    眼医者に行っていても白内障の症状が出ているかどうか聞かない限り先生の方から

    は教えて戴けませんと友からの情報

    自分で聞くこと

    早速検査していただきました。

    少しは白くなっていますが大丈夫ですと

    白内障の症状が出て進行してくると、水晶体のにごりに応じて少しずつ症状が現われてくる

    物がかすんで見えると言う症状は、

    濁りがかなり進んだ段階にきてしまっている。

    60才、65才、70才、75才、80才と人により成る年齢が様々だとか

    年をとっても目薬だけの方もあるそうです。

 JTRIM Sachi さん作成しました。

     

     

     


  

  

  

  

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

孫娘がお爺ちゃん山行こうとLINEが入る

2017年05月19日 | 日記
       ~ おはようございます。~

             
  
     昨日、土曜日お母も一緒にトレッキングに連れて行ってと

     東山(1016メートル)に行こうと 自動車で1時間30分山に登るのが1時間30分かな

     何に持っていけばいいのん・・・

     昼の弁当と水分~

     朝になり三草山に変更すると

     二人共あまり山に慣れてないので

     無理かも足がつったら怖いからな~と

     以前私もいろんな所に連れて行ってもらっていたのですが

     今は、もう付いていけません ・・・

     湯を沸かしラーメンを作り、おにぎり、コーヒー格別な美味しさがありますね~

 「JTRIM」 Sachiさんで作成しました。

      

     

      


   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

墓地管理料 のお振込のご案内

2017年05月18日 | 日記
      ~ おはようございます。~

   今日も快晴朝からカメラ持ちトレッキングへ・・・
  
 墓地 

   墓地の申し込み後5年ごとに請求させていただきます。とゆうご案内が送られてきました。

   近くに墓地が造成され息子が墓を建立しょうと

   土地だけほしかったのですが、それはだめだとか

   結局墓を建てたのですが早や5年たったと

   5年分の管理料 33、750円 で~す。

   大方売れましたね

   いろいろ事情があり回りの風景が悪くなりキャンセルが出たと
    
 業者の方は、

   市に苦情を申し込んだのですが・・・

        

 PCクラブで勉強しました。

   エクセルで万華鏡頑張って作成しました。

      

           

      

    
   

  

  

  

  
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ベンの博士  うんちく 講座

2017年05月17日 | 日記
      ~ おはようございます ~

   ふと気が付くとこの頃「下痢」をしなくなった
 
   体重は減らないのですが食べる物によってすぐ下痢が長くつづいていたのですが

   私は、ある乳製品乳酸飲料を飲みだしてから下痢をしなくなったみたいです。

 ウンチは健康のバロメーター ウンチを見れば腸の状態がわかるのです。

   食物繊維を1日15グラム取っていれば、100~150グラムのウンチが出るといわれています。

   食べるという3度のパタンのなかで、いつ自分が排便するか知り、

   「からだの便り」を大量に出すつもりで、食べる物を考えることが大切。

 第2は運動 

   毎日歩きつづけることが大事です。

   運動がなぜ大切かというと、腸腰筋や腸圧が鍛えられるからです。

   ストレスをためないライフスタイルも大切になります。

                    辨野 義巳 理化学研究所特別招聘研究員

 ナゼシコネットからお借りしました。

   鉢植えに恥ずかしそうに赤と白咲いているのですが
  
     

     

     

          
  
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ボルタリングに挑戦

2017年05月16日 | 日記
        ~おはようございます~

  孫始めてボルタリングに挑戦

    小学校2年生の孫17年振りに授かった男の子

    年取って出来た子供娘を育てた時より動きが遅いと感じると

    夫婦であちらこちら連れて行くのが大変といいながら・・・

    先日姫路のボルタリングにつれて行ったと

    楽しそうに挑戦していたよ ハマルかも~

      

  
「JITRM」 Sachi さんで作成しました。
       W-1093 の50ノブライド作成しました。

         

         
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

孫が パソコンにLINE 設定するから

2017年05月15日 | 日記
     ~ おはようございます ~

    嫁からコサージュを

        

    嫁と孫がおばあちゃん ケーキ一緒に食べよう

   上品なお味のケーキ 半分食べ終わってから写真写すの忘れていた

   お母さんヨガに行くとき着て行って下さいと

   先日金婚式のお祝してもらったのに

   そんなに気をつかわなくても

   それとこれは違いますと

   有難う 申し訳ないね沢山いる時なのに、

   じいがトレッキングから帰って来て

   家の前に自転車が2台止めてあったが

   父の日かと思ったと

   今日は父の日ではないですよ・・・

       

       

       
LINE
   
   おじいちゃんとおばあちゃんのパソコンに設定するから

   メールのやり取り家族で共有できるからと

   孫が簡単にするので吃驚 嫁もすぐなれて使えるようになるからと

   世の中の進歩についていけない~

   子供達が近所に住んでいるので心強く思っています。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加